美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】フォーシーズン

こんにちは!

今日は色んなメディアにも取り上げられることが多く、マツコの番組でも紹介されていたスパゲティーが名物の喫茶店4SEASON(フォーシーズン )さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20190921105546j:image

お店は階段を上がった二階にありますよ〜
f:id:docichigo:20190921105535j:image

昔ながらの喫茶店なんですが、ロゴとかなんかカッコいいなぁ。

昔からこのロゴなのかしら?

f:id:docichigo:20190921105529j:image

入店すると、元気な奥様が出迎えてくれます(^^)

何気にモーニングが目当てだったんですが、築地から豊洲への移転を機に、仕入人も減ってしまったのでやめてしまったようです。

ちょっと残念ですけど、お店を続けてもらっただけありがたいです。

ということで、メニューはこちら!

スパゲティースープスパティーから選びます。

大盛りは150円でできるみたいですね。

スパゲティーを頼むと、コーヒーか紅茶は150円、ソーダは180円で追加することができます。

f:id:docichigo:20190921105520j:image

こちらは飲み物のメニュー。f:id:docichigo:20190921105554j:image

私たちは、スパゲティーを注文したのでアイスコーヒーとアイスティーを150円で注文しましたよ〜

既に砂糖が入ってるものだったので、抜きが良い方は、事前に申し出てみるのがいいかもしれません。
f:id:docichigo:20190921105551j:image

 

そして、スパゲティーにはサラダが付いてきました!

メニューには特に書かれてなかったので、ちょっと嬉しい〜(*^^*)
f:id:docichigo:20190921105516j:image

 

そして、スパゲティーが登場!!

こちらが、同行者が注文した、ミート&ナポリタン ハーフ(890円)。
f:id:docichigo:20190921105539j:image

こちらがミートソースで、、、
f:id:docichigo:20190921105532j:image

こちらがナポリタン。

f:id:docichigo:20190921105525j:image

お皿が来た時にケチャップというより、トマトの良い香りが凄いしてびっくり!

わたしは普段挽肉ラバーなので、ミートソース派なんですが、食べてみると、このナポリタンが凄く濃厚で、ものすごく美味しい!!

普通はナポリタンって太麺が多いと思うんですが、こちらのお店は細麺なのにソースが凄くしっかり絡んでる。

ハーフにしてあるけど、こちらのお店では流石の私も次はナポリタンにするかも(//∇//)

あ、ミートソースも普通に美味しいですけどね。

 

そして私はお店の一番人気という、和風スパ(870円)にしました!

見て!このビジュアル!!(≧∀≦)

シソがたっぷり〜シソスパゲティーかってくらいの量。
f:id:docichigo:20190921105523j:image

下にちゃんとスパはありますよ〜

シソはふわっとしてて、これだけ存在感あるのに全然麺の邪魔をしてないのが凄いです。

むしろ、一体化してる!
f:id:docichigo:20190921105605j:image

しいたけ、玉ねぎ、ウインナー、シソがスパゲティと焼きそばの中間的な雰囲気で、これまたクセになる味!

麺の太さは全然違うけど、味は少し有楽町のジャポネを彷彿とさせるかな、、、

ジャポネの記事は、こちら

凄いボリューム!と思ったけど、さっぱりしてるので案外ペロッといけちゃいました(´Д` )
f:id:docichigo:20190921105513j:image

スパゲティーはどれも、一度茹でたものを冷水で冷やして、作るときに炒めて提供する、いわゆるロメスパ系なので、お洒落な「パスタ」を求めている人には不向きかも?

 

そして、常連さんを含め、殆どの方が注文していた、オレンジスカッシュ(500円)を追加!

f:id:docichigo:20190921105559j:image

凄いオシャレ〜(^^)

オレンジのスライス2枚とウエハースが乗ってました!

ウエハースはやや乾燥してましたが(笑)

飲んだら、オレンジの果肉と程よい炭酸が美味しい〜(//∇//)

ほら、グラスにこんなに果肉が!!
f:id:docichigo:20190921105542j:image

毎回絞って作ってるそう。

甘みも結構あるので、ガムシロも入ってるとは思いますが、これだけオレンジの存在感があるスカッシュは今まで飲んだことないかも。

ウマー(´Д` )

 

お会計後、ご主人もにこやかに挨拶してくださいました(^^)

ご夫婦二人できりもりしていくのって大変だと思いますが、こらからも健康に気をつけて頑張って続けていただきたいものです。

今度はレモンスカッシュと、カレースパ、または築地らしく海鮮系のスパも食べてみたいです( ^ω^ )

 

ごちそうさまでした!