こんにちは!
今日は、明治38年創業で重要文化財にもなっている建物で、桜肉(馬肉)を使ったすき焼き「桜なべ」が食べられる、桜なべ 中江さんのご紹介です(^^)
お店は写真の左側で、右側は天丼で有名な土手の伊勢屋さんになります。
こちらもいつも行列なんですよね、、、
テイクアウトで購入した時の記事はこちら。
中江さんでは、馬刺し用の馬肉を桜鍋にすると美味しくないということで、桜鍋専用に福岡久留米の契約牧場で馬を育てているそうです。
お店の中は、多少手が入っているとは思いますが、タイムスリップしたみたいに明治の雰囲気が伝わってきます。
(お客さんが多くてなかなか良い写真が撮れず)
メニューはこちら。
メインは桜鍋ですが、この日はささがき牛蒡入りの桜鍋のコースもありました。
私はランチにしましたが、夜より断然お得な金額になようです。
前菜・桜鍋・玉子・ご飯・味噌汁はコースには全て付いてて、馬肉の握り寿司が付いた「昼の中江コース(4800円)」と、付いてない「中江昼膳(3800円)」があり、私は後者にしました。
まずは、前菜3点盛りで、奥から馬肉佃煮、馬刺、白菜の漬物となってます。
握り寿司の付いたコースにしなかったのは、前菜に馬刺しがあるからいいかなと。
もっと食べたいけどね(笑)
食べ終わると桜鍋の具材が。
馬肉の他に焼き豆腐、麩、しめじ、しらたき、長ネギ、小松菜?があり、割り下とともに煮込みます。
割下には隠し味として味噌だれが入っているのが特徴て、馬肉の色が変わったら固くならないように生卵に絡めて食べます。
クセも全くなく、とってもあっさりとした味。
割下は結構濃いめではありますが。
そして、締めには中江名物の「あとご飯(500円)」を追加。
あ、あとご飯とは言っても、これ用のご飯は付いてないので追加したい場合は、ご飯(250円)を追加で頼みます。
店員さんが、汁が残っている鍋に玉子を割り入れて、少量の桜肉の中落ちとすくい豆腐を入れて作ってくれるので、それをご飯にかけて食べるんですが、これがすごーーく美味しい\(//∇//)\
でも、追加で頼んだご飯が少なくて、もっとご飯が食べたかったかも!笑
結局、このご飯を食べるために750円も払ってたわ(汗)
あとご飯には、ご飯はセットで付いてて欲しい〜(T_T)
でも、この日は台東区のPayPayキャンペーンで20%お得だったので良しとします、、、
ずっとこの建物の中に入ってみたかったし、良い季節に桜鍋が食べられて大満足!
クーラーはあるけど、なんとなく夏に桜鍋を食べるのは私は無理かも、、、
人気店で、席数もそんなにないので、訪問時は予約をおすすめしますよ。
近くには明日のジョー(矢吹ジョー)のオブジェもあるので、帰りは街並みを散策しながら帰りました(^^)
今度は、土手の伊勢屋さんにも行かないとな〜
ごちそうさまでした!