美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【三ノ輪】桜なべ 中江

こんにちは!

今日は、明治38年創業で重要文化財にもなっている建物で、桜肉(馬肉)を使ったすき焼き「桜なべ」が食べられる、桜なべ 中江さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240414113928j:image

お店は写真の左側で、右側は天丼で有名な土手の伊勢屋さんになります。

こちらもいつも行列なんですよね、、、

テイクアウトで購入した時の記事はこちら。

 

中江さんでは、馬刺し用の馬肉を桜鍋にすると美味しくないということで、桜鍋専用に福岡久留米の契約牧場で馬を育てているそうです。

お店の中は、多少手が入っているとは思いますが、タイムスリップしたみたいに明治の雰囲気が伝わってきます。

(お客さんが多くてなかなか良い写真が撮れず)
f:id:docichigo:20240414113934j:image

 

メニューはこちら。

メインは桜鍋ですが、この日はささがき牛蒡入りの桜鍋のコースもありました。
f:id:docichigo:20240414113943j:image

私はランチにしましたが、夜より断然お得な金額になようです。

前菜・桜鍋・玉子・ご飯・味噌汁はコースには全て付いてて、馬肉の握り寿司が付いた「昼の中江コース(4800円)」と、付いてない「中江昼膳(3800円)」があり、私は後者にしました。

f:id:docichigo:20240414113937j:image

まずは、前菜3点盛りで、奥から馬肉佃煮、馬刺、白菜の漬物となってます。

握り寿司の付いたコースにしなかったのは、前菜に馬刺しがあるからいいかなと。

もっと食べたいけどね(笑)
f:id:docichigo:20240414113931j:image

 

食べ終わると桜鍋の具材が。

馬肉の他に焼き豆腐、麩、しめじ、しらたき、長ネギ、小松菜?があり、割り下とともに煮込みます。

f:id:docichigo:20240414113925j:image

割下には隠し味として味噌だれが入っているのが特徴て、馬肉の色が変わったら固くならないように生卵に絡めて食べます。

クセも全くなく、とってもあっさりとした味。

割下は結構濃いめではありますが。
f:id:docichigo:20240414113939j:image

 

そして、締めには中江名物の「あとご飯(500円)」を追加。

あ、あとご飯とは言っても、これ用のご飯は付いてないので追加したい場合は、ご飯(250円)を追加で頼みます。
f:id:docichigo:20240414113922j:image

店員さんが、汁が残っている鍋に玉子を割り入れて、少量の桜肉の中落ちとすくい豆腐を入れて作ってくれるので、それをご飯にかけて食べるんですが、これがすごーーく美味しい\(//∇//)\
f:id:docichigo:20240414113946j:image

でも、追加で頼んだご飯が少なくて、もっとご飯が食べたかったかも!笑

結局、このご飯を食べるために750円も払ってたわ(汗)

あとご飯には、ご飯はセットで付いてて欲しい〜(T_T)

でも、この日は台東区のPayPayキャンペーンで20%お得だったので良しとします、、、

 

ずっとこの建物の中に入ってみたかったし、良い季節に桜鍋が食べられて大満足!

クーラーはあるけど、なんとなく夏に桜鍋を食べるのは私は無理かも、、、

人気店で、席数もそんなにないので、訪問時は予約をおすすめしますよ。

近くには明日のジョー(矢吹ジョー)のオブジェもあるので、帰りは街並みを散策しながら帰りました(^^)

今度は、土手の伊勢屋さんにも行かないとな〜

ごちそうさまでした!

関連ランキング:馬肉料理 | 三ノ輪駅三ノ輪橋駅南千住駅