美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【飯田橋】神楽坂 かつのとうふ

こんにちは!

今日は、神楽坂でひっそりと佇む昔ながらのお豆腐屋さん、神楽坂 かつのとうふさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240420214014j:image

小さなお店ではあるのですが、意外とメニューが豊富でして。

メニューはこちら。

ご飯のおかずになるようなものは、定番からフォカッチャという変わったものもありました。

豆腐のフォカッチャ気になるなぁ、、、
f:id:docichigo:20240420214011j:image

豆乳系のものはこちらにもありました。

バナゴンってのが気になりますね、、、

「バナ」はバナナでしょうけど、「ゴン」はなんだろう?
f:id:docichigo:20240420214025j:image

やっぱり、実物を見た方がわかりやすいので、ショーケースをみて購入するものを決めました(^^;)

f:id:docichigo:20240420214022j:image

時間の問題かショーケースに入ってないものもあったし、色々聞いても良かったのだけど、あんまり時間もなかったので、今回はとりあえず定番っぽいのを少しだけ購入してきました。

 

こちらは、おぼろ豆腐(300円)。

パックにパンパンに入っててずっしり\(//∇//)\
f:id:docichigo:20240420214017j:image

家で、シンプルに塩、オリーブオイル、抹茶塩とかで食べてみたしたが、めちゃくちゃ大豆が濃くて美味しい〜

最後はシンプルにお醤油でも食べましたが、こんな濃いお豆腐食べるとスーパーのお豆腐が食べられなくなりそう(笑)
f:id:docichigo:20240420214019j:image

 

こちらは、京がんも(1つ100円)。

がんもどきより、一回り小さいがんもです。
f:id:docichigo:20240420214008j:image

軽くトーストして、生姜醤油で食べました〜

中に混ぜ込んでる具材はかなり小さめ?少なめ?だったので、もう少し具材が感じられる方が好きかな。

 

今度はスイーツ系や、気になるフォカッチャも買ってみたいなぁ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:豆腐料理、湯葉料理 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅