美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】築地本願寺カフェ Tsumugi(つむぎ) その3

こんにちは!

今日は今年初のかき氷を食べた、築地本願寺カフェ Tsumugi(つむぎ)さんのご紹介です
以前朝ごはんでご紹介した記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp



朝ごはんもいいけど、お茶やコーヒーと一緒に楽しめる可愛らしいスイーツが意外と豊富なこちらのお店。
まだ3月くらいでしたが、可愛らしいかき氷があったので、食べてきましたよ〜

かき氷以外にも、かなりスイーツは豊富

堂島ロールも頂けるし、ロール一本毎購入することもできますよ



同行者は、お茶をかけて食べる、焼きもち栗ぜんざい(780円)で、お茶は抹茶とほうじ茶が選べるので、ほうじ茶をチョイス
おしるこにたまに付いてくる塩昆布的なものとして、じゃこ味噌が付いてました

こんな感じでほうじ茶をかけて食べるのが面白い
何気にじゃこ味噌が美味しくてご飯が欲しくなっちゃう


別の同行者は、堂島あずきロール(720円)にドリンク・アイスセット(プラス650円)を付けて、2人でシェアしてました
アイスも抹茶かほうじ茶が選べるので、こちらもほうじ茶をチョイス


私はお目当てのかき氷、桃みるく〜なごりの桜〜(950円、おいりは50円追加)を注文
なぜかおいり追加で50円取られましたが、このメニューは「おいり」ありきの値段なのでは?と今更思う
とりあえず一人夏を先取り
丸っこいのが「おいり」という香川県のお菓子で、軽いあられみたいなイメージ

自分でトッピングします
トッピングしてる間に溶けちゃうよー

全部乗せ切れない、、、
でも、可愛いのでよし

白くて写真だとわかりにくいけど、桃の甘いシロップが美味しい
天然水の削り氷だそうで、氷がシャキッとさっぱり
天然氷には敵わないけど、ガリガリ系ではないのでよかった

中には桜餅風味のアイスがインしてます

正直そんなに期待してなかったけど、春らしい美味しいかき氷でした
分かっていたことだけど、もう少し暖かい時期ならもっと良かったな

こちらのお店、オープンからしばらく経っていますが、店員さんがものすごくのんびりしているのか、注文したものの提供時間がかなり長いです
かき氷も出来上がってカウンターに置かれているのに誰も運んでくれないし、、、
土日は混んでるし、こういった事情を鑑みて余裕をもって訪問されることをおすすめします

ごちそうさまでした