美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【上長瀞】阿左美冷蔵 その3

こんにちは!

今日は久しぶりに訪問した天然氷のかき氷が美味しい、阿左美冷蔵さんのご紹介です
以前訪問した時の記事はこちら。

tabigarasu.hatenadiary.jp



GWの中日である平日に訪問してきました
この時期でも毎年めちゃくちゃ混むよなーと思って早めに伺ったからかまさかの2組目
でも、なぜかこの日は平日だったからなのか、食べ終わった後も行列は出来ていないし空いてました
あれ?なんで???

オープンは10時でしたが、準備ができたからか9時半には入店できました
メニューはこちら
あまり目新しいメニューはなかったかなー
訪問する時期が毎年それほどずれないので、変わり映えはしないのよね

ただ、初めて白玉トッピングっていうのを見ましたよ〜


私は、阿左美の果汁スペシャルから、りんご&みかん(1200円)をチョイス

口直し用に自家製梅干がついてました
こういうのちょっと嬉しいな

ふんわり削られた氷なので、少しずつシロップをかけて頂きました
りんごはどちらかというとハチミツの味が強かったかな
みかんの方が果汁感があって美味しい
練乳も別添えされてるので、混ぜて食べたりもできます


同行者は、阿左美の茶スペシャルから、紅茶&ミルクキャラメル(1300円)

昔あったアールグレイのかき氷の方が好みかも
でも、この日は暑くなくてどちらかというと寒いくらいだったので、甘みが強いキャラメルも美味しく感じました
暑かったらちょっとさっぱりしたかったかも?


毎年のように来ていたこちらのお店ですが、一昨年は天然氷が少なくて純氷になってしまったことで、あまりかき氷が美味しく感じられなかったんですよね〜
今年は天然氷だったようなんですが、氷の削り方が変わったのか、なんとなく氷がガリガリしているような、、、
気のせいでしょうか?そう感じるのは私と同行者だけ?
空いてたのは、これが理由ではないといいんですが、、、
夏は尋常じゃないくらいの行列になると思いますが、天然氷が残ってるといいですね
値段もお手頃とは言えないお値段なので、美味しいかき氷が食べたいですよね!
次回訪問した時は、昔のように感動するかき氷が食べられるといいなぁ

ごちそうさまでした