美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【松本】そばきり みよ田

こんにちは!

今日は、長野県松本市の郷土料理とうじそばが食べられる、そばきり みよ田さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20231029195955j:image

松本旅行で「やっぱり長野にきたら蕎麦は外せない!」と思ってたんですが、蕎麦でもきになるものが、、、

それが、こちらのお店で食べられる『とうじそば』と言われるもの。

松本の郷土料理だそうで、汁の中に投じるということで『とうじそば』という名前になってるだそう。

通常のかけそばよりつゆに浸ってる時間が短いので伸びていかないのだそう。

f:id:docichigo:20231029200016j:image

とうじそばプランというメニューが3種類あり、シンプルプラン(1980円)はとうじそば・そば米雑炊・せいろそば、スペシャルプラン(2500円)はシンプルプランに馬刺し・焼き味噌・塩いか胡瓜・葉わさび漬けが付いたもの、デラックスプラン(2930円)はスペシャルプランに天ぷら・そばの実アイスが付いてます。

とうじそば以外のコースもありますよ。
f:id:docichigo:20231029195958j:image

 

私と同行者は、スペシャルプランにしました!

まずは、小鉢系がきました〜

f:id:docichigo:20231029195943j:image

松本名物(知らなかった!)馬刺しが美味しい(≧∀≦)
f:id:docichigo:20231029195952j:image

地味な存在?と思ったけど、何気に癖になる塩イカ胡瓜にハマる( ^ω^ )
f:id:docichigo:20231029200019j:image

葉わさび漬けは、わさびのパンチが強くてびっくり(笑)

お子様は食べられないかも。

わさび好きの私にはたまらないけど!
f:id:docichigo:20231029200007j:image

焼き味噌は、焦げた所がたまらなく旨し!!!
f:id:docichigo:20231029195946j:image

 

そしてメインのとうじそばがこちら。

けんちん汁っぽい野菜とかきのこがたっぷりのこの鍋に、、、
f:id:docichigo:20231029200004j:image

一口サイズになってる蕎麦を籠のお玉みたいのに入れて、先ほどの鍋でしゃぶしゃぶして食べるんです(°0°)‼

なんか斬新な食べ方ですよね〜

参加型アトラクションみたいで楽しかったです(^^)
f:id:docichigo:20231029200022j:image

 

蕎麦が食べ終わったら残った鍋に、そば米をいれて、、、
f:id:docichigo:20231029200025j:image

雑炊へ!
f:id:docichigo:20231029200013j:image

そば米がプチプチしてて食感が面白いし美味しい(o^^o)
f:id:docichigo:20231029200010j:image

 

普通の鍋だと締めが雑炊だと思いますが、こちらでは締めは、せいろ蕎麦です!

ザ・シンプル!
f:id:docichigo:20231029200001j:image

さっきのとうじそばも美味しいけど、このシンプルな蕎麦もめちゃくちゃ美味しい\(//∇//)\

本当に長野は蕎麦が美味しいんだよなぁ。

松本では、もう一軒蕎麦屋さんには立ち寄ってます。

それはまた改めてご紹介させてくださいね。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅西松本駅北松本駅