美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【軽井沢】川上庵

こんにちは!

今日は軽井沢にあるお蕎麦の名店、川上庵さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20221204171153j:image

開店前にはもうすでにかなりの行列になってまして、これは2巡目くらいかしら、、、と思ったら中は意外と広かったようで無事に1巡目で入れました〜

その後も行列は続いていたので、旅行などで時間を無駄にしたくない場合は早めの訪問をおすすめします!(お昼は予約できません)

店内は天井も高くてめちゃくちゃ開放感があってお洒落な作りでした〜\(//∇//)\

f:id:docichigo:20221204171317j:image

 

メニューはお昼のお蕎麦のメニュー。

f:id:docichigo:20221204171423j:image

f:id:docichigo:20221204171418j:image

季節限定料理なんてのもあっていいですね〜
f:id:docichigo:20221204171413j:image

冷菜に野沢菜があるのが長野だな〜って感じ。

f:id:docichigo:20221204171426j:image

温菜の鴨も美味しそう、、、
f:id:docichigo:20221204171416j:image

デザートのそば団子も気になります( ^ω^ )
f:id:docichigo:20221204171421j:image

 

まずはお蕎麦が来るまでに、数に限りがあると書かれていた、鴨煮込み(830円)をいただきました(^^)
f:id:docichigo:20221204171155j:image

そばつゆでじっくり煮込まれた鴨は柔らかいけどしっかりした弾力があって美味しい〜

けど、白米がほしい(笑)
f:id:docichigo:20221204171212j:image

 

そしてメインのお蕎麦が到着!

私が注文したのは、天せいろ(上:2300円)です。
f:id:docichigo:20221204171209j:image

お頭付きの海老が2尾と、野菜の天ぷらがついてて、とってもボリュームのあるお店自慢の一品です。

f:id:docichigo:20221204171201j:image

お蕎麦はもちろんだけど、天ぷらもとっても美味しい!!

天ぷらは同行者とシェアしました〜

 

同行者は、こちらも長野で有名なくるみを使った、クルミだれせいろ(1300円)。
f:id:docichigo:20221204171150j:image

この、クルミだれが、すごい濃厚でびっくり!

あまりの濃さに、お蕎麦に絡んで一気に食べてしまいそうになるくらい(笑)

くるみの香ばしさ的なのがたまらず、このたれ、もっとほしい!!となりました( ^ω^ )

f:id:docichigo:20221204171158j:image

 

行列ができるだけはありますね。

店員さんもみんなにこやかでテキパキしてて、混雑はしてるけども回転も良い。

また軽井沢に来た時にはお邪魔したいなと思いました(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 軽井沢駅