美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【日本橋】そばよし

こんにちは!

今日は、鰹節問屋直営のお蕎麦屋さん、そばよしさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230205140754j:image

土日はお休みのお店なので、私にはハードルが高いお店でしたが、ようやく訪問することができました〜

(神谷町と京橋にも支店があるみたい)

お店のそばに来ると、すごく良い香りが、、、\(//∇//)\

f:id:docichigo:20230205140905j:image

朝から営業してて、ささっと食べられるからか、ひっきりなしにお客さんが来て、回転はめちゃくちゃ良いです!

若干、女性だけだと入りにくいかな?

券売機で食券を購入するシステムなので、まずは外のメニューで検討。。。
f:id:docichigo:20230205140802j:image

この日はまだ暖かい季節だったので、冷やかけのメニューもありました。
f:id:docichigo:20230205140807j:image

慣れてないと食券購入で慌てます、、、(食券機苦手民)
f:id:docichigo:20230205140813j:image

お蕎麦も美味しいんだろうけど、私のお目当ては鰹節問屋さんらしいこちらのメニュー「おかかごはん」!!

f:id:docichigo:20230205140757j:image

ということで食べたのは、冷たいちくわ天そば(410円)に半ライス(100円)。

(ちなみに、ご飯だけの注文はできないのでご注意ください)
f:id:docichigo:20230205140759j:image

ちくわ天が想像以上に大きくてびっくり。
f:id:docichigo:20230205140810j:image

お蕎麦も美味しいけど、つゆも美味しいから、堪能するには温かいお蕎麦にすれば良かったかも。
f:id:docichigo:20230205140805j:image

そして、半ライスには、テーブルにある粉かつおと、お醤油をかけてみました〜

かつおがご飯にしっかり絡んで、これまた美味しい〜\(//∇//)\

鰹節問屋さんなので、ふわふわの削り節とかもあったら欲しい!

トッピングの生卵を使って、卵かけご飯にして、の上にかけても絶対美味しいと思う!!!

f:id:docichigo:20230205140751j:image

朝ごはんに訪問したのですが、お蕎麦とご飯を食べちゃったから、すっかり腹パンです(笑)

この後、カロリー消費のためいっぱい歩いてきました〜

ごちそうさまでした!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅