美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【軽井沢】しげの屋

こんにちは!

今日は絶景を見ながら美味しいお蕎麦とスイーツが楽しめる、しげの屋さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20221127150922j:image

軽井沢秋からは結構距離があり、峠の上にあるので車で行った方が無難な所にあります。

駐車場も店の前に数台あります。

少し離れた所にもあるみたいでしたがこちらはこのお店専用なのかは不明、、、。

車で来れない方は、バスも出ているようですよ〜

お店はちょうど、長野県と群馬県の県境にあってこんな看板までありました!笑

f:id:docichigo:20221127150821j:image

人気店なので、入口前で名前を書きしばらく待ちました。

待ってる間は、目の前の熊野皇大神社でお参りしたりして待ちましょう〜

店内かテラス席かを聞かれますが、よっぽど寒い日でなければテラス席がおすすめ。

なぜなら、こんな素敵な絶景を見ることができるから\(//∇//)\

こりゃすごい〜

f:id:docichigo:20221127150815j:image

席についたら、メニューを決めてレジで注文と会計を済ませ、席で絶景をみながら待ちましょう〜
f:id:docichigo:20221127150807j:image

メニューはこちら。

お蕎麦と力餅と呼ばれるお餅がメインになってます。

力餅は、長野県産の餅米100%使ったふわふわのお餅だそう!

f:id:docichigo:20221127173443j:image

和風だけでなく洋風のスイーツもありました。
f:id:docichigo:20221127173445j:image

こちらはドリンクメニューです。

信州フルーツジュース(りんご・赤ぶどう・ブルーベリー)がいかにも長野らしいラインナップ!
f:id:docichigo:20221127173448j:image

 

まず注文したのは、しげのや(1260円)。

お店の名前が入っている、いわゆる全部乗せ的なお蕎麦です。

f:id:docichigo:20221127173327j:image

山菜、卵、力餅が入ってて、とろろの小鉢付きです。

外で食べたからか、冷めるのが早かったけど、やっぱり長野県がお蕎麦が名物なだけあって美味しかったです(^^)
f:id:docichigo:20221127173201j:image

 

そして、楽しみにしていた力餅2種類!
f:id:docichigo:20221127150759j:image

こちらは、辛味の大根おろし(520円)。

辛味はそこまでなく食べやすいし、何よりお餅がふわふわでとっても柔らかくてびっくり(°0°)‼
f:id:docichigo:20221127150805j:image

こちらは、胡味のくるみ(520円)。

細かく砕いたくるみの食感も良いし、香ばしい〜

こちらもお餅がふわふわでペロリといけちゃいます!
f:id:docichigo:20221127150802j:image

 

テラス席の上に見晴台があったので、最後に登ってみました。

この日は天気も良いし、紅葉も綺麗で、お食事以外も堪能できて大満足。
f:id:docichigo:20221127150819j:image

ちなみにこちらのお店は古そうに見えますが、思ったより綺麗だし、トイレは見晴らしがよく、ヤカンが蛇口になってたりとなんだか面白くリノベーションされてます。

トイレは是非見てほしい(笑)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 軽井沢駅