美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【京成関屋】蕎麦 あららぎ その2

こんにちは!

今日は日曜も美味しいお蕎麦がいただける大好きなお蕎麦屋さん、蕎麦 あららぎさんのご紹介です
以前ご紹介した記事は、こちら

ひっそりとした佇まいながらも、お洒落な外観です
前回は、お得なセットが食べられなかったので、今回はオープン少し前に向かいました

一番乗りでお店に入りましたが、その後立て続けにお客さんがきて、開店から30分位で満員に
人気ですねぇ〜


メニューはこちら
季節限定のメニューや、、、

お蕎麦のメニュー

写真があるとよりわかりやすいですね


この日は前回食べられなかった、蕎麦の膳「せんじゅ」(1800円)を注文
テーブルはこんな感じでセットされています


まず、焼き蕎麦味噌、蕎麦豆腐、卵焼き、蕎麦米雑炊が、前菜として出てきました〜
蕎麦味噌は、蕎麦の実がプチプチしてるのと、バーナーで焼いた部分の焦げの部分が香ばしくてお酒が進みそうな感じ

どれも美味しいけど、蕎麦米雑炊は食感も良いし、優しい味がたまらない


お次は、揚げたての天ぷらがやってきました
舞茸、レンコン、かぼちゃ
薄衣でさっくり美味しい


2回目の揚げたての天ぷらが
海老、ふきのとう、オクラ、ナス
ここまででも、結構ボリューミー


そして、メインのお蕎麦がこちら
美しい

蕎麦粉8割つなぎ2割の二八蕎麦です
蕎麦粉は福井県産のを使い、毎朝お店の2階で打っているそうです
つるつるっと食べましょう

蕎麦湯はサラサラ系でした
私は結構ドロドロタイプが好みですが


食後には小さなコーヒーゼリーが付きますよ


外観やテーブルセッティング、店内の雰囲気や器や盛り付けなど、どこも女性好みなのは、店主が女性ならではかも
また、土日のゆっくりとしたブランチにでも訪問したいです

ごちそうさまでした