美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【新御茶ノ水】節道(ぶしどう)

こんにちは!

今日は、京都に本店があるふわふわな鰹節がいただける、節道さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230827204138j:image

平日にお休みした時に訪問しましたが、タイミングが悪く満席で結構待ちました、、、

カウンター数席と2人席が4〜5席とこじんまりとしたお店になるため、3人以上で行くのはあまり推奨しません。

 

メニューはこちら。

名物は、店名の漢字にもある鰹節!

こちらのお店では、世界最薄0.01㎜のピンクでふわっふわな鰹節がのった定食がいただけます(*^^*)

メインの定食に、小鉢を1つつけるか2つつけるかで値段が変わってきますよ。
f:id:docichigo:20230827204147j:image

他のメニューは、基本的にちょい足しメニューです。
f:id:docichigo:20230827204542j:image
f:id:docichigo:20230827204535j:image

鰹節だけでなく、、、
f:id:docichigo:20230827204539j:image

出汁、醤油、お米にもこだわりがあるよう。
f:id:docichigo:20230827204533j:image

しばし待っていると定食が到着!

私は小鉢2種の定食(1200円)にしました( ^ω^ )

f:id:docichigo:20230827204155j:image

ピンク色のふわっふわの鰹節がどどーーーんと乗ったご飯がインパクトありますね!
f:id:docichigo:20230827204152j:image

食べ方のイラストをみながら、まずは鰹節単体で、卵を乗せて、出汁茶漬で食べてみることに。

ただ、3つの食べ方をするにはご飯が少ないかも?
f:id:docichigo:20230827204136j:image

ちなみに、300円プラスすると鰹節が2倍になるそうです。

既にてんこ盛りなので、お椀にのるのかしら、、、?
f:id:docichigo:20230827204547j:image

小鉢は、湯葉とワカメのおひたしと、卯の花ひじき。

どちらも京都らしい薄味でしたが、個人的にはご飯が進むしっかり目の方が好みかな。
f:id:docichigo:20230827204144j:image

漬物・薬味とお味噌汁と卵。

漬物少ないー

うーん、、、お値段考えるとねぇ。
f:id:docichigo:20230827204141j:image

鰹節は、別皿に取り分けて食べると食べやすいとは言われましたが、本当に食べにくい(笑)

ふわふわなので、よけるにもよけにくいし。

でも、鰹節は口に入れるとふわっと溶けて、美味しい!
f:id:docichigo:20230827204149j:image

その後、最後の2口くらいを出汁茶漬にもしてみましたが、出汁が私には薄味だったので、卵かけご飯の方がよかったかも。
f:id:docichigo:20230827204158j:image

鰹節自体はとっても美味しかったのですが、こだわりのあるはずのお米やお味噌汁がもう一息って感じかな、、、

お米は八代目儀平のらしいのですが、炊き方にこだわりがないのか甘味や旨味が感じられず。

たまたまかな、、、鰹節が美味しいから余計目立つかも?

今度訪問する時には、美味しいお米でたべられるといいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:丼(どんぶり) | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅