美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東京】dancyu食堂

こんにちは!

今日は、あの有名な雑誌の名前が付いてるお店、dancyu食堂さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20220827212655j:image

新しくなったJR東京駅内の「グランスタ八重北」に今年4月にオープンしたお店のよう。

雑誌「danchu」がプロデュースする食堂ということで、めちゃくちゃ期待値が上がります、、、

お店の作りはコの字っぽいカウンターのみの作りでライブ感もあります。
f:id:docichigo:20220827213153j:image

この日のランチメニューは、結構絞られていました。
f:id:docichigo:20220827212718j:image

本来は定食5つのメニューがあるようです。
f:id:docichigo:20220827212703j:image

ドリンクメニューはこちら。

夜は一品メニューもあって、軽く一杯できるようになってるっぽい。

(コロナ禍でお酒の提供有無はわかりませんが)

f:id:docichigo:20220827212709j:image
f:id:docichigo:20220827212650j:image

f:id:docichigo:20220827212716j:image

お米や素材はかなりのこだわりがみえます。

danchu」の名を出してるからには、ちょっとした小鉢なんかにも下手なものは出せないような気がする、、、( ^ω^ )
f:id:docichigo:20220827212653j:image

 

私は、アジフライ定食(1480円)を注文。
f:id:docichigo:20220827212721j:image

アジの半身っぽいフライが3つものっててかなりボリュームたっぷり!

f:id:docichigo:20220827212724j:image

このアジフライ、いわゆる普通のアジフライのように衣がザクザクしてるんではなく、衣がすごく細かくてカリッとしてるです\(//∇//)\

でも中はすごいふっくら!!

小鉢もそれなりに凝ってます。

トマトの塩昆布和えや、、、
f:id:docichigo:20220827212701j:image

ひじきに、生ふりかけ(ちりめん山椒的な)。

お味噌汁もしっかり出汁が感じられて味噌の風味もよかったな。
f:id:docichigo:20220827212658j:image

 

同行者は、生姜焼き定食(1480円)を注文。
f:id:docichigo:20220827212706j:image

この生姜焼きが、

めちゃくちゃパンチが効いてて美味しい!!

お肉も肉厚で、脂身の量もちょうどよいです。

付け合わせのポテトサラダもめちゃくちゃ美味しい、、、\(//∇//)\
f:id:docichigo:20220827212648j:image

どちらの定食も大満足のお味な上、羽釜で炊いたご飯(岩手の「たかたのゆめ」を使用)も美味しくて箸がとまらなかったなぁ。

 

東京駅という立地だからか、定食にしては若干お高めではありますが、1つ1つの素材にもこだわってるため、美味しさは流石って感じ。

今回ランチメニューになかった焼売定食や小鉢定食、頼まなかったきじ焼き定食も気になるので、また是非訪問したいな(^^)

(なんかまた同じメニュー食べちゃいそうな気もするけど。笑)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:定食・食堂 | 東京駅大手町駅日本橋駅