美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【池袋】元祖めんたい煮こみつけ麺

こんにちは!

今日は、博多で有名な元祖博多めんたい重というお店が発祥の「めんたい煮こみつけ麺」が食べられる、元祖めんたい煮こみつけ麺さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230820175959j:image

お店は2階にあり、お昼時には1階までの行列になっていました。

回転は比較的早い方だとは思います。

博多のお店は、旅行で訪問したけど台風の影響で食べられなかった苦い思い出が(涙)f:id:docichigo:20230820175956j:image

お店に入ると、麺の量がわかるようになってるので確認しておきましょう。

100g・200g・300g・400gとあり100g〜300gは同一料金になります。
f:id:docichigo:20230820175953j:image

メニューはこちら。

メインのめんたい煮こみつけ麺単品よりは、ご飯が付いてるセットの方がおすすめ。

なぜなら、絶対ご飯が食べたくなるから(笑)

f:id:docichigo:20230820181329j:image

デザートに「飲めるほどのとろけるプリン」もありますが、イチオシのセットメニューにはこのプリンのハーフもついてくるみたい。
f:id:docichigo:20230820181326j:image

つけ麺の楽しみ方を見ながら待ちましょう〜( ^ω^ )
f:id:docichigo:20230820175948j:image

 

私が頼んだのは、ご飯(小)とプリンのハーフが付いてくる、麺飯甘セット(1940円)!
f:id:docichigo:20230820180005j:image

麺は太麺でしっかり歯応えもあるもちもち麺!

量は、一番ノーマルな200gにしました。

ご飯もあるから100gでもよかったかな、、、

f:id:docichigo:20230820180008j:image

 

つけ汁は、これでもかってくらいめんたいがたっぷり!

プチプチ感がすごいです、、、

つけ麺の特徴かもですが、ややぬるいのだけが残念。

個人的には「煮こみ」だからアツアツが良かったなぁ。
f:id:docichigo:20230820175951j:image

ご飯にかけて、雑炊風にしても美味しかったです(^^)

スープ割りもできますが、プチプチ感が薄まるので、雑炊がベストかなと思います。

結構なボリュームでお腹いっぱい!

 

だけど、別腹ははいるのよね(汗)

飲めるほどのとろけるプリンのハーフ!
f:id:docichigo:20230820180002j:image

カラメルのジュレ的なのがあるので、カラメルを上手く調整しながら食べられてよかった〜

パステル系のなめらかプリンですが、しっかりたまご感もあって、濃厚なつけ麺の後でも美味しくいただけました。

いつかは博多のお店もリベンジしたいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅