美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【御徒町】らーめん鴨to葱(カモとネギ)

こんにちは!

今日は鴨そばのようなラーメンが頂ける、らーめん鴨to葱(カモとネギ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200211204406j:image

高架下の賑わう通りに面したこちらのお店。

人気店のため、土日のお昼時はかなりの行列ではありますが、長居する方はいないので比較的列の流れは良かったです。
f:id:docichigo:20200211204317j:image

列に並ぶ前に、まずは外にある券売機で食券を購入しましょう。

そして、一人1麺でとのこと。
f:id:docichigo:20200211204344j:image

面している道路は歩道と車道なので、列に並ぶ際も、指示通りに並びましょう!
f:id:docichigo:20200211204327j:image

券売機はこんな感じです。

鴨ラーメン、鴨コンフィ麺、鴨ワンタン麺、鴨汁つけそばのメイン4つに、小親子丼や、トロたくちらしがセットになったものがあります。
f:id:docichigo:20200211204359j:image

上野に近いこともあり、外国人向けのメニューもちゃんと用意してありました。

これからオリンピックだしね。

f:id:docichigo:20200211204335j:image

列が入り口に近くなってくると、店員さんが食券を取りにきてくれます。

その際、鴨コンフィ麺を注文すると、トッピング3種類(丸太白葱・長ネギ笹打ち・九条葱かな?)の中から2種類選ぶことができます。

他の麺の場合のトッピングは食券で追加することも可能。

ちなみに鴨コンフィ麺でもトッピングを食券で買った場合は別皿で出てきます。
f:id:docichigo:20200211204340j:image

セットにしている親子丼やトロたくちらしも、かなり美味しそう!

トロたくちらしは「清水港みなみ」というマグロ丼のお店の鮪と沢庵を使ったもののよう。

親子丼は、別名「飲める親子丼」ですって\(//∇//)\
f:id:docichigo:20200211204414j:image

ラーメンそのものも、鴨と葱と水だけで化学調味料は一切使ってないシンプルなものだそう。

最近は、こういうシンプルなラーメンが身体に染み入るのよね〜
f:id:docichigo:20200211204419j:image

30〜40分ほど並んで入店!

店内はカウンター10席ほど。

テーブルは畳仕様になってて、外国人にも受けそう!

テーブル周りも清潔なのも地味に嬉しい。

f:id:docichigo:20200211204347j:image

 

席に着いて、比較的すぐ頼んだものが来ました〜(^-^)

同行者は、鴨コンフィ麺と小親子丼のセットにしたのですが、トッピングができるのを知らなかったので、丸太白葱(150円)を食券で購入。

こな丸太白葱、とっても柔らかくて甘い!

トッピングより多めなので、葱好きさんは別皿での注文でもいいかも。
f:id:docichigo:20200211204402j:image

 

こちらは、同行者のセットの小親子丼!

卵が多めで半熟というより、卵かけご飯に近い親子丼。

こりゃ、確かに飲めるかも(笑)

出汁が甘めで美味しいし、卵かけご飯好きの同行者はめちゃくちゃ気に入ってました( ^ω^ )
f:id:docichigo:20200211204410j:image

 

こちらは、私のセットのトロたくちらし!

こんもりとトロたくが乗ってます〜\(//∇//)\

チロリとお醤油を垂らしていただきました。

沢庵の食感がアクセントで美味しい〜
f:id:docichigo:20200211204353j:image

 

そして、こちらが同行者のメイン、鴨コンフィ麺(小親子丼とのセットで1300円)で、長ネギ笹打ちと九条葱トッピング。
f:id:docichigo:20200211204312j:image

こちらが私のメインの、鴨コンフィ麺(トロたくちらしとのセットで1300円)で、丸太白葱と長ネギ笹打ちトッピング。
f:id:docichigo:20200211204356j:image

鴨の美しい桜色がとっても印象的\(//∇//)\

鴨だけ食べてみたけど、少しレアっぽい感じで、柔らかくてジューシー!!!

そしてあっさりめのスープと、大きくて柔らかい穂先メンマにもびっくり!
f:id:docichigo:20200211204423j:image

麺は、細ストレートで、ぱっと見お蕎麦みたい〜(^^)

粒々したのが見えるけど、全粒粉かな?

あっさりしたスープにも良く合います。
f:id:docichigo:20200211204330j:image

食べ進めて、ちょっと味変したかったら、テーブルにあった柚子胡椒をスープに混ぜても良いし、少量を鴨に付けて食べても美味しい。
f:id:docichigo:20200211204323j:image

 

土日は行列覚悟ですが、是非また訪問したいな。

今度は、ワンタン麺やつけ麺にもチャレンジしてみようと思います。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅