美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】つけめん さなだ

こんにちは!

今日は、六厘舎初代店長が作るつけ麺が食べられる、つけめん さなださんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200802182345j:image

元々、三郷で営業していたようですが、昨年10月に北千住に移転されたようです。

移転当時はすごい行列だったようですが、今はコロナの影響もあり大分落ち着いたかなと思って訪問。

何人かは並んでいましたが、時間によっては並ばず入れる時もありました。

私が訪問した時は、雨だったからかもしれませんが。

お店側もちゃんとコロナ対策もしていました。

f:id:docichigo:20200802182152j:image

お持ち帰りもやっていました。

お近くの方は、助かりますね〜
f:id:docichigo:20200802182214j:image

どうやら、先に券売機で食券を買うようですが、わからなかったので列に並んでいると、お店の方が出てきて誘導してくれました。

券売機はこちら。
f:id:docichigo:20200802182126j:image

よく、左上に一番の売れ筋?とか人気?なものがあるといいますが、人気ナンバー1は別のメニューでした(笑)

初めてのお店での券売機が苦手な私は、オロオロしながらとりあえず人気ナンバー1メニューを買いました。

並んでる間にメニューがわかれば、事前に考えておけるんだけどなぁ、、、

f:id:docichigo:20200802182135j:image

麺の量も調整可能、チャーシューもあるんだなぁ。
f:id:docichigo:20200802182138j:image

お店の方に食券を渡して、しばし待ちます、、、

つけめんの食べ方の説明書が、意外にも可愛い感じでした(笑)
f:id:docichigo:20200802182208j:image

替え玉の説明とか、メニュー表もあるけど、替え玉は追加注文できないし、この紙を並んでる間に見たいよね、、、

特に、初めて訪問する方には不親切かなぁ。
f:id:docichigo:20200802182132j:image
f:id:docichigo:20200802182204j:image

スープと麺のこだわりも記載されてます。

私はあんまり麺系は詳しくはないですが、浅草開化楼ってのは有名なので聞いたことありました( ^ω^ )

f:id:docichigo:20200802182211j:image

卓上には珍しい、グレープフルーツ酢も。

つけだれや、お水にいれてもいいらしいです。

試しにお水に入れてみたけど、レモン水みたいでなかなか良かったです(^^)
f:id:docichigo:20200802182148j:image

 

そうこうしてるうちに注文した、味玉・鶏ほぐしつけめん(1100円)が到着!

結構いいお値段ですね(汗)
f:id:docichigo:20200802182200j:image

鶏ほぐしってあるから、ささみ的なのをほぐした感じのを想像してたけど、見当たらず、、、
f:id:docichigo:20200802182156j:image

つけだれの、そぼろ的なのがそれでした(笑)

「鶏そぼろ」ではダメなんかな。
f:id:docichigo:20200802182142j:image

麺はもっちり太麺で、つけだれも美味しかったです。

食べ終わった後に、スープ割もいただきましたが、あっさりしてて、最後の一滴まで美味しくいただけました。

でも、このお値段だとちょっとコスパはどうかなぁ、、、

f:id:docichigo:20200802182145j:image

 

個人的に大好きなつけ麺屋さんがあるんですが、久しぶりにそのつけ麺が食べたくなっちゃった、、、(笑)

麺類は、やっぱりお手頃価格で食べたいなぁ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:つけ麺 | 北千住駅