美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【太宰府】福太郎本舗

こんにちは!

今日は博多土産の「めんべい」と明太子の焼きおにぎりが食べられる、福太郎本舗さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191012174506j:image

博多にくると、どうしても明太子に目がいってしまってくいついちゃう私(笑)

こちらは、博多土産で定番の「めんべい」を作ってるお店ですよ〜

なぜか、グレープフルーツジュースを販売しているみたいですが、、、汗
f:id:docichigo:20191012174517j:image

こちらでは、テイクアウトまたはカウンターで、ジュースやスイーツ、そして明太子を使った焼きおにぎりなんかが食べられるみたいです!
f:id:docichigo:20191012174514j:image

 

早速店内に入ってみると、大好きなめんべいのラインナップがすごい!!

定番の味から、限定味まで全て揃ってると思います。

f:id:docichigo:20191012174528j:image

さらに、こちらのお店限定で「割れめんべい」があったので、自宅用に購入しました!

ちなみに、1袋にはそこまで割れてないめんべいが50枚くらい?入ってて3つで1000円(1袋だと450円だったかな?)とかなりお得!

めんべい大好きなので、割れてても全然OKです!

ちなみに、この日は滅多にでない「切れ子めんたい(1080円)」も販売していました。

流石に持ち帰りに不安があったので買えなかったけど。
f:id:docichigo:20191012174434j:image

 

店内を物色した後、やっぱり外で見たメニューが気になったので、カウンターでイートインすることに(^^)

f:id:docichigo:20191012174457j:image

どうやら、名物は明太子を使った焼きおにぎりのようです。

写真の上から、しそと高菜、ノーマル、しそと明太子だそう。

ベースの焼きおにぎりの中にすでに明太子が入ってるので、ノーマルでも明太子が楽しめるようです。

f:id:docichigo:20191012174524j:image

出来上がりまでは少し時間がかかるようなので、焼いてるところを見ながら待ちます(*^^*)

ちゃんと手焼きしてるので、時間がかかるのも納得。
f:id:docichigo:20191012174501j:image

 

そして、なぜ販売しているのか気になってたこちらも買ってみました。

まるごと生搾りグレープフルーツ(400円)です!
f:id:docichigo:20191012174532j:image

めちゃくちゃインパクトあるー(笑)

グレープフルーツそのものだから、つぶつぶ感がしっこりあって美味しいけど、何せ量が少ないかな。

この日は暑かったので、すぐ飲み干しちゃう(^^;
f:id:docichigo:20191012174437j:image

しかし、なぜグレープフルーツジュースを販売しているのだろうか、、、

 

しばらくすると、焼きおにぎりも出来あがりました〜

こちらが、焼きおにぎりのしそと明太子(230円)です\(//∇//)\
f:id:docichigo:20191012174450j:image

グレープフルーツジュースとの組み合わせはイマイチだけどね、、、(笑)

インスタ映えにはいいのかな?
f:id:docichigo:20191012174520j:image

食べてみると、薄めの焼きおにぎりの中にはぎっちり明太子が入ってて、さらにしそと明太子が乗ってるので、これをおかずにご飯が食べられちゃうくらい明太子感強い!!

230円にしては、贅沢感ですね〜

焼きおにぎりのなかの明太子がしっかり目なので、ノーマルの焼きおにぎりでも、明太子感は十分楽しめると思います(≧∀≦)
f:id:docichigo:20191012174509j:image

お土産にレアな「めんべい」探しに来てもいいし、小腹が減ったら美味しい焼きおにぎりも食べられるし、お得な「割れめんべい」も買えるし、色々楽しめるお店だなと思いました。

「めんべい」は空港でも買える味があるけど、レアな味ならこちらのお店の方がいいのかも?

焼きおにぎりは、カウンターがかなり少ない席数なので、混雑してる時が難点かな、、、

 

ごちそうさまでした!