美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【溜池山王】ツッカベッカライ カヤヌマ

こんにちは!

今日は、人気で予約しないと購入できないクッキーが名物の、Zuckerbackerei Kayanuma(ツッカベッカライ カヤヌマ)さんのご紹介です(^^)

入手困難なクッキーがあると噂のこちらのお店の近くに用事があったので、ダメ元で開店直後に訪問してきました。

f:id:docichigo:20230730205735j:image

こちらは、オーストリア国家公認の日本人マイスターのお店だそうで、3種類のクッキーが入ったクッキー缶が人気です。

開店してすぐなら予約なしでも買えるかな?と思ったら店頭販売分はなかった、、、涙f:id:docichigo:20230730205303j:image

まぁ、クッキー缶は予約できるのだから、次回は予約して出直します( ^ω^ )

実は1種類入りのクッキーはラス1あったので購入しましたが、こちらは実家へのお土産にしました。

実家で食べさせてもらえば良かったかなぁ。笑

 

ということで、日本のケーキっぽくない感じのものをいくつか購入!

こちらは、アプフェルシュトゥルーデル(756円)。

f:id:docichigo:20230730205300j:image

薄く伸ばしたパイ生地で長野産のりんごを巻いたオーストリアの代表的なケーキだそう。

本来10~3月の販売だそうですが、なぜか5月でもありました(笑)

アップルパイとも違う独特な味ですが、これはこれで美味しいかも。

 

こちらは、マリーレクーヘン(540円)。

アーモンドパウダーを混ぜた生地に、あんずを入れて焼いた軽い食感のケーキです。

家庭的な味がしました。

f:id:docichigo:20230730205254j:image

 

こちらは、ケーゼクレーム(540円)。

ぱっと見、ティラミスっぽくありますが、クリームチーズの中にアクセントとしてさくらんぼのブランデー漬が入ったケーキ。f:id:docichigo:20230730205257j:image

お酒が結構効いてるのでティラミスより大人な味です。
f:id:docichigo:20230730205308j:image

 

そして最後は、ザッハトルテ(864円)。

ウィーンの伝統的なチョコレートケーキ!

チョコレートのスポンジにアプリッコットのジャムをかけ、このお店ならではの特別なチョコレートでコーティングしています\(//∇//)\

小さいのにめちゃくちゃ高い、、、汗

f:id:docichigo:20230730211825j:image

生クリームを添えるとさらに美味しさがひきたつとのことで、生クリーム(216円)も購入。
f:id:docichigo:20230730205252j:image

コロナ禍で食べた、ホテルザッハーのザッハトルテを思い出します、、、(*≧∀≦*)
f:id:docichigo:20230730205248j:image

小さいけど、ちゃんと手が込んでるギュギュッと美味しさが詰まったザッハトルテでした。
f:id:docichigo:20230730205306j:image

ホテルザッハーのザッハトルテの記事はこちら。

 

暑さが落ち着いたら、クッキー缶を予約して、美味しいクッキーを堪能したいな〜

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門ヒルズ駅