美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【京都】志津屋

こんにちは!

今日は、京都府民のソウルフードとも言われているカルネが名物の、志津屋さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230625191858j:image

店舗はいくつかありますが、私は京都駅にあるお店で購入しました。

隣には「SHIZUYAPAN」というお洒落なアンパン専門店もありました!
f:id:docichigo:20230625191901j:image

 

私が京都に来たら食べてみたかったものの1つがこのお店の名物でもある「カルネ」というパン!

あの、キ◯タクも食べてハマったというパン。

こちらのお店では、ノーマルタイプだけでなく、、、
f:id:docichigo:20230625191850j:image

チーズカルネに、ペッパーカルネに、、、
f:id:docichigo:20230625191853j:image

デニッシュカルネに、スモークサーモンカルネが!

結構色々あってびっくり(°0°)‼
f:id:docichigo:20230625191913j:image

それ以外にも、厚切ヒレカツサンドや、、、
f:id:docichigo:20230625191922j:image

元祖ビーフカツサンドというのも売れ筋だそう(店員さん談)。
f:id:docichigo:20230625191856j:image

訪問した時は、新幹線で帰る時だったので、新幹線で食べるためのものと、翌日の朝食用にいくつか購入して帰りました( ^ω^ )

 

新幹線用には、元祖ビーフカツサンド(600円)と、元祖ヒレカツサンド(ハーフ390円)を。
f:id:docichigo:20230625191908j:image

ビーフカツサンドは、ケチャップっぽい甘めのソースが特徴的。

ビーフカツも柔らかいです!
f:id:docichigo:20230625191904j:image

ヒレカツサンドも柔らかくて美味しいけど、個人的にはビーフカツサンドの方が好みかな?

f:id:docichigo:20230625193140j:image

あと、早く食べないとダメなやつ!と思って、スモークサーモンカルネ(450円)も新幹線でいただいちゃいました( ^ω^ )
f:id:docichigo:20230625193335j:image

意外とサーモンたっぷりで、シンプルなパンなのになぜかクセになる味、、、なんだろうこの感じ、、、
f:id:docichigo:20230625193338j:image

 

翌日の朝は、一番シンプルな京カルネ(230円)を!
f:id:docichigo:20230625191844j:image

めちゃくちゃシンプルな佇まい。

これ、本当に美味しいのか?!と思ったけど、、、
f:id:docichigo:20230625191847j:image

なんだこれ!!めちゃくちゃウマー\(//∇//)\

 余計な味付けがない分、ストレートにパンとボンレスハムと玉ねぎの美味しさが伝わりますね。

不思議なパン、、、、恐ろしい子っ!!!

f:id:docichigo:20230625191911j:image

 

こちらは、ペッパーカルネ(240円)。
f:id:docichigo:20230625191919j:image

京かるねと同様シンプルです。

若干ですが、黒胡椒マヨネーズが大人な印象。
f:id:docichigo:20230625191916j:image

 

こちらは、チーズカルネ(270円)。
f:id:docichigo:20230625191925j:image

軽くトーストしていただきましたが、チーズがある分濃厚な味になりますね〜。
f:id:docichigo:20230625194606j:image

 

色々種類はあれど、シンプルイズベストな京カルネがやっぱり落ち着くかな。

京カルネであれば、駅の売店とかでも気軽に買える感じでしたよ〜

今度はアンパン専門店の方にも立ち寄ってみたいです(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:パン | 京都駅九条駅東寺駅