美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】麺処 銀笹(ぎんざさ)

こんにちは!

今日は、美味しい塩ラーメンと鯛茶漬けが食べられるという、麺処 銀笹(ぎんざさ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230618191501j:image

比較的空いてる時間帯だったようですが、外国人の方も多く、私達が並んだ後には行列ができていました。

メニューはこちら。

先に食券を購入してから並ぶスタイルなので、外でささっとメニューを確認したら中で食券買いましょう。

f:id:docichigo:20230618191847j:image

塩ポタというメニューもあるみたい。
f:id:docichigo:20230618191855j:image

初見の券売機は毎回苦手です、、、、

イラスト入りのメニューが近くにあるといいんですが、、、汗
f:id:docichigo:20230618191852j:image

食べ方なども書かれてましたよ〜f:id:docichigo:20230618191850j:image

 

いざ入店!

お水や薬味などは既にセットされてました(^^)

何気におしぼりがしっかり目タオルなの嬉しい。

f:id:docichigo:20230618191333j:image

私はシンプルに、塩ラーメン(900円)と、半鯛飯(250円)にしましたよ( ^ω^ )
f:id:docichigo:20230618191327j:image

塩ラーメンの割には、スープは濃いめの色です。

出汁は、鰹節系や魚介系かな?

結構濃厚〜\(//∇//)\

f:id:docichigo:20230618191339j:image

ストレート麺にもしっかりスープが絡みます!
f:id:docichigo:20230618191345j:image

鯛のつみれが珍しい!
f:id:docichigo:20230618191336j:image

チャーシューはとろっとろ〜
f:id:docichigo:20230618191330j:image

味が濃いめなのは、、、、

鯛飯にスープを入れて、鯛茶漬けにするためかな?

鯛飯自体はシンプルな優しい旨みが。
f:id:docichigo:20230618191324j:image

少し食べたら、塩ラーメンのスープを入れて鯛茶漬けに。

鯛の出汁と、ご飯の鯛が相乗効果ですね。
f:id:docichigo:20230618191342j:image

どうやら、ご主人が和食店で修行されていたようで、鯛茶漬けもそこから発想はきてるのかな。

 

唯一、席がトイレに近かったので若干臭いが気になりました、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 築地市場駅新橋駅汐留駅