美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【有楽町】翠江堂 その3

こんにちは!

今日は甘くて美味しい苺が入ってる苺大福で有名な、翠江堂さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20221120103816j:image
f:id:docichigo:20221120103818j:image

本店は八丁堀にありなかなか行きにくい場所にあるのですが、有楽町と大手町にも店舗ができてからはかなり買いやすくなりました〜(o^^o)

コロナ禍になる前は、12月に大感謝祭として苺大福が半額になってたけど、最近はやってないみたい、、、

今年は復活するかしら、、、?

2018年の大感謝祭の時の記事はこちら。

 

お店には、季節に応じた美味しい焼き菓子や生菓子が沢山並んでました〜

f:id:docichigo:20221120104138j:image
f:id:docichigo:20221120104120j:image

でも、やっぱり翠江堂といえば苺大福!!!(≧∀≦)

粒あん好きの私でも、この苺大福はこしあんがめちゃくちゃ合うし大好きです( ^ω^ )
f:id:docichigo:20221120104133j:image

 

この日は苺大福の他にもこちらの、焼きモンブラン(250円)を購入〜
f:id:docichigo:20221120104140j:image

開けると意外と地味なビジュアル(笑)
f:id:docichigo:20221120104128j:image

でも中は、ほろっとした栗ペーストの中に、ホクホクの栗が丸ごと1個入ってました〜\(//∇//)\

モンブランかと言われると???だけど、これはこれで美味しいです!
f:id:docichigo:20221120104117j:image

 

そして、メインの苺大福(250円)!!
f:id:docichigo:20221120104136j:image

冬になるとこれが食べたくなります〜

お土産とかにも利用したいけど、賞味期限は本日中なのでもっぱら自宅用のお土産として購入してます。
f:id:docichigo:20221120104122j:image

持ち運びに失敗しちゃって、片方は頭から苺がチラリ。

まぁ、それだけ大きい苺が入ってるってことではあると思います( ^ω^ )
f:id:docichigo:20221120104131j:image

中はこんな感じ!

上手くカットできず、、、汗

でも、苺の主役感は伝わりますよね??

お餅の部分は薄めで、あんこは多過ぎず少な過ぎず苺とのバランスを考えた絶妙な量で、めちゃくちゃ美味しい〜
f:id:docichigo:20221120104125j:image

でも、すっごい昔に食べた時は、もっと苺が大きかったような気がするんですが、気のせいですかね???

苺が美味しい季節がやってきて、嬉しいなぁ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 有楽町駅日比谷駅銀座駅