美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】辻利兵衛本店(つじりへい)

こんにちは!

今日は、11/16に北千住マルイにオープンした1860年創業のお茶の老舗、辻利兵衛本店(つじりへい)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191207154654j:image

マルイの1階の入口入ってすぐの目立つ所にできていました。

以前は、ミニパブロのお店があったのですが変わったようです。

f:id:docichigo:20191207154606j:image

名物は、抹茶や焙じ茶を使ったソフトクリームのよう。

看板には、毎朝店内で仕込んでいると書いてありました。
f:id:docichigo:20191207154619j:image

メニューも色々ありますが、ソフトを使ったパフェとかもあるんですね〜
f:id:docichigo:20191207154650j:image

パフェとかあっても、食べる所ないんじゃ?と思ったら、お店の脇に簡易的なイートインスペースがありました。

ここでサクッと食べていけばいいのね。

f:id:docichigo:20191207154657j:image

この日は荷物も多かったので、テイクアウトできるメニューをいくつか購入して帰ることに。

 

購入してきたのはこちら。

こちらは、宇治有機抹茶入大福(値段失念260円くらい)。
f:id:docichigo:20191207154616j:image

こぶりな生クリーム入りの大福です。

抹茶が表面にまぶしてあります。
f:id:docichigo:20191207154613j:image

中はこしあんで滑らかで柔らかい大福ですが、目新しさはあまりないかな?

濃厚な抹茶クリームを入れてもいいんじゃないかな?
f:id:docichigo:20191207154637j:image

 

こちらは、茶福餅(270円)
f:id:docichigo:20191207154643j:image

どら焼きの皮のようなもので、粒あんを包んだお菓子。
f:id:docichigo:20191207154627j:image

皮には抹茶が練り込まれてて、すごくもっちりとした生地なのが美味しい!

この食感好きなんですよね〜

パッケージは地味だけど、かなり好みのお菓子でした\(//∇//)\

f:id:docichigo:20191207154610j:image

 

こちらは、宇治抹茶モンブラン(540円)
f:id:docichigo:20191207154634j:image

インパクトがあるモンブラン

抹茶感すごいですね〜
f:id:docichigo:20191207154624j:image

カットしてみると、中は栗とマロンクリームが入ってて、それを抹茶クリームで包んでありました。

結構濃厚なモンブランですが、甘さは控えめな方かな。
f:id:docichigo:20191207154630j:image

 

今回は、テイクアウトできるものしか買わなかったので、今度はイートインで大好きな焙じ茶を使ったソフトクリームを食べてみたいな(^^)

抹茶や焙じ茶だけでは飽きられちゃうから、定期的に新しいメニューや商品を出したりしないとマンネリ化しちゃいそうだけど、、、何かでるかな?

 

ごちそうさまでした!