美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【大手町】翠江堂

こんにちは!

今日は、甘くて上品な苺大福が名物の、翠江堂さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210530213021j:image

本店は八丁堀にありますが、有楽町と大手町にもお店ができ、比較的買いやすくなりました!

有楽町店に訪問した時の記事はこちら。

たまたま近くを通ったので、開店前に行ったら数人並んでてびっくり!!!
f:id:docichigo:20210530213156j:image

手書きのメニューが可愛らしい。

お店の人が書いたんですかね〜(^^)
f:id:docichigo:20210530213036j:image

季節によって変わる和菓子がどれも美しい。
f:id:docichigo:20210530213045j:image
f:id:docichigo:20210530213017j:image

でも定番はやっぱり、苺大福\(//∇//)\

食べたことないけど、そがの里という梅を使った和菓子も名物のようです。

f:id:docichigo:20210530213213j:image

お店に並んでるのを見ると、ついつい迷っちゃいますね〜
f:id:docichigo:20210530213159j:image

 

色々迷って、定番の苺大福と気になった和菓子を購入してきました〜( ^ω^ )

f:id:docichigo:20210530213544j:image
じゃーーん!
f:id:docichigo:20210530213048j:image

こちらは定番の苺大福(216円)。
f:id:docichigo:20210530213031j:image

こちらのお店の苺大福は大きいのが名物ですが、なんとなく小ぶりになったような???
f:id:docichigo:20210530213053j:image

割ってみたら、真っ赤な苺が!

ただ、やっぱり苺が小さくなってる気がします(汗)

季節柄、苺が小さい時は2つ入ってたりしてたんですけどね〜
f:id:docichigo:20210530213012j:image

ただ、苺はめちゃくちゃ甘くてものすごくジューシー!

苺が主役なので、こしあんは少なめ、お餅は薄めです。

美味しいけど、やっぱり苺が美味しい季節に食べたいな。

 

そしてこちらが、葛カフェ(205円)。f:id:docichigo:20210530213040j:image

コーヒー味の葛に、中には白あんが入ってます。

むっちりとした葛に、滑らかな白あんがあって、ほろ苦さでさっぱりとした和菓子!
f:id:docichigo:20210530213026j:image

2口くらいで食べられるくらい小ぶりですが、夏らしくてとっても大満足!

 

苺大福は、秋から冬にかけてまた買いに行きたいなと思いますσ(^_^;)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 大手町駅東京駅二重橋前駅