美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【浅草】おにぎり浅草宿六

こんにちは!

今日はおにぎり屋さんで初めてビブグルマンに選ばれたお店として有名な、おにぎり浅草宿六さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200913201931j:image

浅草寺の裏にあり、近くには以前紹介した大学芋の千葉屋さんもありますよ〜

千葉屋さんの記事はこちら。

 

以前、近くにきたから訪問をと思ったけど開店時間のかなり前で断念したことがありました。

今回はテイクアウトしようと思って開店少し前に並びましたよ〜

そして一番乗りで入店!

一見怖そう?(マスクしてるから?)と思ったご主人も柔和な方で、店内撮影も快く了承してくれました(*^^*)

f:id:docichigo:20200913201913j:image

店内は具材も調理場も整理整頓されてキレイでお寿司屋さんみたい!

手で握るおにぎりだからこそ、ちょっとしたところでも清潔さってとっても重要ですよね。

f:id:docichigo:20200913201924j:image

お店はカウンターが8席と、テーブル席2席と小さなお店ですので、イートインされる方は、並ぶため時間に余裕をもってくるか、開店前の訪問をおすすめします( ^ω^ )

メニューはこちら。

f:id:docichigo:20200913204832j:image

私は、夕飯用にと思ってテイクアウトでいただきました。

テイクアウトなら事前予約もできてささっと買えるようなので、並んでまでは、、、という方はテイクアウトの方がいいかも?

私が購入したのは、さけ、椎茸昆布、たらこ、いくら、紅生姜、塩辛、です。

海苔が別添なのが何気に嬉しい(o^^o)
f:id:docichigo:20200913201927j:image

 

こちらは一番高い、いくら(680円)。f:id:docichigo:20200913201920j:image

お値段がするだけあって、中にはぎっしりいくらが〜!

でも、いくらが多い分今度はご飯が足らないかも(笑)

 

こちらは、塩辛(320円)。
f:id:docichigo:20200913201935j:image

おかずとしては塩辛って食べるけど、おにぎりの具材としては斬新な感じ!

酒飲みの人が好きそうな味?

いくらと同様、ご飯が足らない、、、

 

こちらは、紅生姜(270円)。
f:id:docichigo:20200913201917j:image

紅生姜でこのお値段かぁ、、、という気持ちも。

ご飯と合わない訳ではないけど、いくらと塩辛同様、ご飯がもう少し欲しいー(涙)

 

こちらは、椎茸昆布(290円)。
f:id:docichigo:20200913201944j:image

肉厚な椎茸が甘く煮付けられてて美味しい!

昆布も肉厚でした。

 

こちらは、サケ(290円)。
f:id:docichigo:20200913201941j:image

ザ・おにぎりな味。

サケの塩加減が程よくて、優しいおにぎりにほっこり。

 

こちらは、たらこ(320円)。

f:id:docichigo:20200913205816j:image

中にもたっぷりたらこが入ってて大満足!

塩気がある具材だからご飯との量のバランスもどうかな?と思ったけどこれは絶妙でしたよ〜(^^)

 

お米はコシヒカリ、海苔は江戸前で、具材もすごくこだわってるのはわかるけど、やっぱり気になるのはお値段、、、

ちょっと、いくらにはビビりました(笑)

お値段がする分、具材も多めなので、そうなると小ぶりのおにぎりだと少し塩気を強く感じるものが多かったかなという印象。

今回食べた、サケ、たらこ、椎茸昆布はとてもバランスがよかったので、梅とかおかかとか、定番な具材の方がより美味しさが際立つような気がしました。

大塚のぼんごだと、今度はおにぎり自体が大きくて種類があまり食べられないっていう悩みもあるけど、、、

色んな種類も食べれて、安くて手頃なおにぎり屋さんってなかなか難しいんですかね。

そのうち、姉が安くて美味しいとおすすめのおにぎり屋さんにも訪問してみようかなと思います。

ただ、宿六さんはずっと食べてみたかったお店なので、テイクアウトですが行けてよかったです。

いつか、コロナ収束後はイートインで訪問してみたいなぁ。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:おにぎり | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅