美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東京】日本橋 弁松総本店 その2

こんにちは!

今日は味付けしっかりめの老舗弁当が美味しい、日本橋 弁松総本店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20210905120208j:image

日本で最初の折詰料理専門店というだけあって、かなり昔からあるこちらのお店。

冷蔵庫やクーラーがない時代に、日持たせするために「甘濃ゆい味」なのが特徴で、なぜかわからないけどクセになるので定期的に食べたくなるんですよね〜
f:id:docichigo:20210905120344j:image

ショーケースを見ると、ご飯(白飯・赤飯・季節のご飯)とおかずの組み合わせのバリエーションが豊富でした。
f:id:docichigo:20210905120348j:image

私が購入したのは、並六弁当のたこ飯バージョン(1350円)を購入。
f:id:docichigo:20210905120341j:image

開けてみるとこんな感じ。

毎回、おかずの茶色具合に笑っちゃうけど、これがめちゃくちゃクセになる味なんですよ〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20210905120338j:image

おかずは、煮物は里芋、筍、蓮根、ごぼう、椎茸、さやいんげん、つとぶ。

左端にあるのは白いんげんのきんとんで、玉子焼き、めかじき照焼、カマボコ、右下にあるのは生姜と昆布の辛煮です。
f:id:docichigo:20210905120357j:image

個人的には、めかじき照焼と玉子焼きがものすごく好き!!

味付けが濃いのとともに、生姜と昆布の辛煮がめちゃくちゃパンチが効いてるので、ご飯が足らない(笑)

こちらは、たこ飯ですが、これとは別に白米欲しい、、、( ^ω^ )
f:id:docichigo:20210905120351j:image

たこ飯は、ほんのりとした味付けですが、タコの風味がしっかりお米に染み渡っててほっこりする味わい。

たこ飯のおにぎりとか出してくれたら、お弁当のご飯は白米にして、たこ飯おにぎり1つとか買えていいなぁ。

ブログ書いてたら、また食べたくなってきたわー(≧∀≦)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:弁当 | 東京駅大手町駅日本橋駅