美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東京】仙臺たんや 利休

※自粛期間前に訪問した時の記事です。

 

こんにちは!

今日は美味しい仙台の牛タンが食べられるお店、仙臺たんや 利休さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20200602225311j:image

私が訪問したのは東京駅内なので、これから旅行に行く人や、帰宅途中による人などで結構混んでました。

ランチ用(?)にテイクアウトまでありました〜
f:id:docichigo:20200602225246j:image

行列時は、人数などを入れてQRコードを読み取る形式。

紙に書くんじゃなかったので、最初はちょっと戸惑っちゃいました(汗)
f:id:docichigo:20200602225243j:image

少し待ちましたが、比較的スムーズに入店。

メニューはこちらです(^^)

牛タンメインの定食は、ノーマルと味噌味があります。

牛タンの枚数で値段が変わってきますよ〜
f:id:docichigo:20200602225306j:image

とろろや、タンシチューなどがついたメニューも。
f:id:docichigo:20200602225256j:image

通常より厚めの牛タンもありました!
f:id:docichigo:20200602225259j:image

f:id:docichigo:20200602225220j:image

牛タンを使ったカレーや丼ものも。

カレーはなんだか牛タンの味が消えてしまうような気がしてもったいない気もしますね( ^ω^ )
f:id:docichigo:20200602225239j:image

 

私と同行者は、小福定食(1892円)にしました〜(^^)

テールスープ、ミニサラダ、季節の和菓子、牛タン焼き(定番か味噌)、ミニ牛タンシチュー(またはミニ牛タンカレー)と盛り沢山!

こちらはカレーのセット。
f:id:docichigo:20200602225235j:image

こちらは牛タンシチューのセット。

牛タン焼きは、定番と味噌を1つずつにして、半分ずつシェアすることに(≧∀≦)

両方食べてみたいですねものね!
f:id:docichigo:20200602225314j:image

 

同行者は、330円で出汁入りとろろを追加してました〜

f:id:docichigo:20200602225252j:image

 

こちらはミニサラダ。

何気に牛タンのサラミ?ハム?的なものが乗ってて嬉しい(^^)
f:id:docichigo:20200602225318j:image

 

牛タンシチューからは、ゴロッと角切りの牛タンが出てきましたよ〜

ミニとはいえ、結構ボリュームたっぷり!

テールスープはあっさりめですが、こちらはご飯にも合う濃厚さがいいですね。
f:id:docichigo:20200602225232j:image

 

タンカレーにもゴロッと牛タンが。

でも、カレーに牛タンが負けちゃってるかな?

牛タンシチューの方が、牛タンとの相性は良い気がします。

カレー、美味しいけどね。
f:id:docichigo:20200602225302j:image

 

牛タン焼きそのものは、結構厚めなのにすっごく柔らかくて美味しい〜(≧∀≦)

定番はスパイシーや味で、ご飯がめちゃくちゃ進むー!!!笑

味噌は濃厚で定番とはまたちょっと違う美味しさだけど、こちらもご飯に合うー(≧∇≦)

最初は4枚って少ない?と思ったけど、セットで色々付くのでちょうど良かったです。
f:id:docichigo:20200602225228j:image

どのお皿も結構ガッツリ牛タンを使ってるし、美味しいから、人気なのもわかる気がします。

私も、この日は旅行に行く前に食べたんですが、利便性もいいですしね。
f:id:docichigo:20200602225224j:image

牛タンは美味しい所のでないと、薄かったり、噛みきれなかったりしますが、こちらは文句なしに美味しい!

ただ、牛タンをたっぷり食べたいからといって牛タンの量を多めにすると、お値段が高くなるのだけは注意しないとですね(笑)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:牛タン | 東京駅大手町駅二重橋前駅