美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【祇園】博多祇園鉄なべ

こんにちは!

今日は小ぶりでカリカリ食感の名物餃子がある、博多祇園鉄なべさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20191007211520j:image

弾丸で博多旅行に行きましたが、着いたのが夕方だったので、福岡空港から直行でこちらのお店に向かいました〜!

タイミングが良かったのか、行列も少なく、比較的スムーズに入れました(^^)

店内は、カウンターと座敷とテーブル席があり、私はカウンターだったので良く見えなかったけど、かなり席数はありそうでした。

 

メニューはこちら。

金曜や土日など、混雑時は餃子の追加注文はNGだそうです。

ガッツリとしたメインになりそうなメニューは鉄なべ、または、おでんかな?

あとは、お酒のアテって感じかな。

f:id:docichigo:20191007211458j:image

飲み物はこちら。
f:id:docichigo:20191007211455j:image

 

まず最初に来たのが、いかぬた(420円)!

酢味噌でイカを和えてるのって珍しいですよね。

ボイルしたイカと、キュウリ とワカメ、これ家でもやりたいわぁ。
f:id:docichigo:20191007211516j:image

 

こちらは、明太いわし(450円)!

博多といえば明太子ということで、目がいってしまいました(笑)

1本にしては、やや高め?明太子価格かな?
f:id:docichigo:20191007211513j:image

 

そして、メインの鉄なべ餃子(1人前8個で500円)が登場!

初めてなので、どのくらいの大きさかわからーん!と思いましたが、別のお店もはしごする予定だったので、2人前注文しました。
f:id:docichigo:20191007211505j:image

餃子は一口サイズの大きさなので、8個でもそれほどボリューミーな感じではなく、ペロっといけちゃいそう!
f:id:docichigo:20191007211500j:image

鉄なべに入ってたからか、めちゃくちゃ熱いっ!!

ずっとアツアツで食べられらのいいですね〜

結構ニンニクが効いてるので、私たちは2人で2人前でちょうど良かったですよ。

もう少し多いと、味変したくなるかも。

 

締めに、2人ともお茶漬けを。

そして、やっぱり明太子(520円)をチョイス(笑)
f:id:docichigo:20191007211508j:image

塩昆布と海苔、そして大きめ明太子が入ってました。

結構ご飯のボリュームあったので、次のお店行けるか、やや不安になりました(汗)

 

ガッツリ系のメニューが少ないので、のんびり飲むのに使うというよりは、サクッと食べて飲んでって使い方の方が正確かも!

ごちそうさまでした!