美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【入谷】立忠製印所

こんにちは!

今日は人気のアレが買えちゃう、立忠製印所さんのご紹介です

そう、ここはハンコ屋さんなんですが、よく見ると、、、ん???

なんとー
ペリカンのパンが買えちゃうんです
本店でも予約したり、早めに行けば購入できますが、突然食べたくなったり予約忘れちゃうこともありますよね
そんな時、こちらのハンコ屋さんで行列なしで買えちゃうんだから助かります

中に入ってみると、、、
キャーーー
本店ではすぐ売り切れちゃうロールパンもある

あったのは、山型パン(半590円)、食パン(1斤460円、1.5斤690円)、ロールパン(小10個720円、中5個560円)でした
本店より、30〜50円くらい高いかな?

ご主人に「ペリカンさんとはお知り合いか何かなんですか?」と伺ったら「以前近所にペリカンのパンを扱っていたケーキ屋さん(多分フクミヤさん?)があったんだけど、ご主人は亡くなって、ペリカンさんが困ってたからうちでやることにしたんだよね」とお話してくれました。
こういう話を聞くと、やっぱり下町っていいなぁ〜と思います
いやぁ、ありがたや〜

私は、食パン1斤と、中ロールパンを購入

食パンは厚切りにして、たっぷりバターを塗っていただきます
次はもう少しこんがり焼こっと
ロールパンも軽くトーストすると、外はパリっと中はむっちりふわふわになります

実は他にも、こんな所で買えちゃうのという場所あるのですが、それはまた今度
すぐ売り切れちゃうけど、以前紹介した、秋葉原えきの「のもの」でも買えるチャンスはありますよ〜(上野のものでも買えるらしい)
秋葉原のものの記事は、こちら

ごちそうさまでした