美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【体験】ファーストエアライン

こんにちは!

今日は、GWに行ってきた飛行機のファーストクラスをVRなどを使って疑似体験できる、ファーストエアラインのご紹介です

池袋の雑居ビルの一角にあるこの施設。
地上にいながら世界旅行の疑似体験を味わうことのできる世界初のバーチャル航空施設になります

体験は約110分でWEBでの事前予約が必要です。
予約する日付や時間によってNY、パリ、ローマ・ハワイなどいくつかの国から選択することができますよ

ビルに入ると、他の店舗もあったりして、マンションの一室を使ってるような感じ。
本当にこんな所でそんな体験ができる施設があるの?と思って入口に入ってみると、意外と本格的な雰囲気が

搭乗時間などもちゃんと空港の雰囲気を出していましたよ
ただ待機場所は病院の待合室的な感じで、4人程度しか居られない位のスペースしかないので、早めに訪問するよりは、搭乗時間10分前くらいの訪問で十分かと思います。
(事前メールにもそのように連絡がありましたがこういうことね、、、と思いました)

チェックインを済ませると、搭乗券も発行され、パスポートのようなノートに出国スタンプも押してくれます

私が今回体験したのは、ローマへのファーストクラス(約6千円)です。
本当は大好きなフィンランドをと思ったんですが、機内食が食べられると聞いて、ローマにしました

座席に案内されると、飛行機の座席2名がけが10列程度あるスペースが
ファーストクラスは、たしかにいつものエコノミークラスとは雲泥の差ですが、最新のファーストクラスの座席ではないのがちょっと残念でした
最新のはもっとすごいですものね


離陸前にはちゃんとCAさんのアナウンスがありました
驚いたのが、この座席、離陸するとちゃんと飛行機独特の振動がするんですよ〜
離陸後は、VRの装着しローマの街並みを360度体験します
画像が荒いのと、素人がホームビデオで撮影したような雰囲気の所もあるので、流石の私もちょっと酔いそうになりました、、、
せっかくのVRなので、もう少し画像にはこだわって欲しい所

そしてVRが終わると、機内食を体験できますよ〜
ファーストドリンク(種類限定)は無料ですが2杯目からは有料です。

前菜はスモークサーモン
バジルソースとバルサミコソースで頂きます

スープはミネストローネ
トマトの酸味が効いてます

メインは牛肉と生ハムとフォアグラ
意外と本格的でびっくり

デザートはティラミス
美味しいけど、本格的なティラミスとは異なり、ティラミスムース、、、という感じだったのが少し残念

正直言うと、料理はあまり期待していなかったのですが、思ったより本格的で美味しかったです

料理の後は、プロジェクションマッピングiPadを使った疑似体験もあり、着陸時にはまたCAさんのアナウンスがあり110分の体験は終了。

私はせっかく体験するなら、、、と思ってファーストクラスを予約しましたが、ビジネスクラス(ファーストクラスより1000円程度安い)もあり、座席の広さが違うくらいで、料理の内容はどうやら変わらないようです。
少しでもお安く、、、ということならビジネスクラスでもいいですね。

最新の技術を使ったり、料理を食べたりして、現地の雰囲気を五感で感じることができる「地上の空の旅」。
これが、体験型のアトラクションとしてもっと大規模(もっとリアルな機内にするとか)になるともっと面白いだろうな〜と思いました。
まだ規模は小さいですが、それなりに楽しめるのではないかな?と思います。
もっと体験できる国が増えたり、VR画像がもっとリアルになったら、もっと人気出ると思います
いやぁ、良い体験でした


最後まで読んでいただき、ありがとうございました