美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【北千住】重義(しげよし)

こんにちは!

今日は7/21(金)にオープンしたばかりのかき氷屋さん、重義さんのご紹介です

なんと、パンケーキで有名な茶香さんのお隣です!
それもそのはず、茶香の店長(オーナー?)さんプロデュースのかき氷屋さんなんです
一見、かき氷屋さんには見えないくらい渋いですね

開店は10:30〜とのことで、10:15位に着くと、店の前にはメニューと名前を書く紙が。



1〜5番目に書いたグループが第一陣目とのこと。
私はギリギリ5番
この後、続々と名前を書く方が増えていきました、、、(オープンしたばかりなのに凄い人気!】

すぐ開店時間が来たので、早速入店
天然氷だそうで、蔵元を見ると、南アルプス八ヶ岳にある、八義という蔵元の氷だそう。
あら、偶然にもこないだ八ヶ岳PAで食べて来たばかりだよ
八ヶ岳PAで食べたかき氷の記事は、こちら

レジで先に注文と会計を済ませて席に着きます。
かき氷ができたらお店の人が運んでくれるスタイルです
どのメニューにも、別添え練乳を無料で付けることができますよ〜
普通の練乳だけでなく、マスカルポーネ練乳や、ヨーグルト練乳もあります

お店自体はこじんまりしていて、簡易テーブルと長椅子のみです。
温かいお茶はセルフサービスでいただけます
(夏に熱いのはちょっと、、、と思ったけど、かき氷食べた後に飲むにはちょうど良かった。笑)

しばらく待っていると、いよいよ氷が
こちらは、夏いちご(1000円)
酸味があるいちごとのことで、練乳はマスカルポーネ練乳にしてみました

果肉たっぷり
氷はフワフワ、、、とまではいかないけど、イメージはサクサクって感じのキリッとした氷でした
いちごが甘すぎないので、練乳があっても爽やかに食べられます


こちらは、生メロン(950円)
こちらの練乳は、ヨーグルト練乳にしてみました

メロンがくどくなくて、サッパリ
ヨーグルト練乳で大正解
果肉もごろっとしているので、パクパクいけちゃいます


こちらのかき氷の1つの特徴は、中(底)にバニラアイスが入ってること
食べ進んだら急にアイスが出て来てびっくりしました
これなら、練乳がなくてもいいかもね。
無料だからつけちゃうけど
メロンの方はクリームソーダみたいになった

食べてみて思ったのは、お店はクーラーが効いていたのに氷の溶け方が早かったこと。
秩父阿左美冷蔵は外で食べてもここまで溶け方が早くなかったなぁーと思いました。
阿左美冷蔵の記事は、こちら
溶けると「死氷(しにごおり)」となってしまって、氷というより水になってしまうので、掻き方をもう少し工夫してもいいのかな?なんて思いました
お値段の割には氷の大きさも小さめなので、コスパでいったら同じ足立区なら椛屋さんの方がいいかも?

まぁ、まだオープンしたてですし、これからですね
食べログのページはまだできていないので、お店の人から聞いた情報を少し記載しておきますね。
定休日は月曜で、土日は営業されるそうです。
そして、夏季だけでなく冬季も営業される予定とのこと。
終了時間はあるのかもしれませんが、氷が終わったら終わりだと思うので、早めの時間の訪問をお勧めします。(特に夏は)

今はまだ整理券などはなく、ネームボードに記載していく方式ですが、いつ名前が呼ばれるかわからないので、お店からあまり離れることはできなそう。
パンケーキより回転は速いです。
でも暑い夏に外で待つのは結構厳しそう

そうそう、ちなみに茶香さんは、整理券配布から数分でその日分のパンケーキは終了してました
す、、すごいっ、、、
土日は少ししか枠はありませんが、ネット予約ができるので、争奪戦ですね。
(2017.8.4時点ではネット予約はお休み中のようです。)
このかき氷屋さんも、茶香に続き、人気店になるか、これからが楽しみです

ごちそうさまでした