美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【お土産】おおくぼのかりんとう

こんにちは!

今日は出張で宮城県の古川に行った際に購入した、おおくぼのかりんとうのご紹介です

古川駅に山積みになっていたこのかりんとう
岩出山産名物とあります。ほほぉ。
袋詰めのものの他に、一斗缶入りのものがあるようで、なんと一斗缶は完売と書かれていました、、、
一斗缶には2キロのかりんとうがはいっているとか、、、笑
宮城県民はどんだけかりんとう好きなんだ?!

「黒ころも」という黒糖味のかりんとうと、、、

「ごま入り」というかりんとうの2種類ありました。
袋入りでも、一袋400gもあるけど

お店の方はごま入り推しでしたが、気になったので両方購入して見ました

黒ころもは、かなり甘くて、食感もしっとりした感じ。
いわゆる一般的なかりんとうのチップス版という感じかな。

ごま入りは、甘みもあるけど塩味もするので、分厚いおさつチップス的な感じかな。
こちらはパリパリの歯ごたえです!

交互に食べるとちょっと止まらなくなり危険です
おそるべしかりんとう、、、

感動するような美味しさ、、、というわけではないけど、定番のお茶受けとしてはボリュームもあるし、値段も手頃なことから昔から人気があるんでしょうね。
個人的には一斗缶が気になるけど、、、本当に買う人いるのかな?
ちょっと気になります

ごちそうさまでした