美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【駅弁】きつねいなりと鮭菊ずし

こんにちは!

今日は、昨日富山出張で向かう新幹線で食べた駅弁、きつねいなりと鮭菊ずしのご紹介です

花火で有名な長岡の駅弁を手掛ける「池田屋」が作られています。
私は、東京駅の祭でラス1だったこの珍しい駅弁を購入〜

イラストの掛け紙の裏はハガキとして使えるようになっていました

ふたを開けると、3種類の手まり寿司が
「かきのもと」「おもいのほか」という新潟特産の食用菊を使用したもの、酢でしめた鮭(ハラス)を使ったもの、濃いめの甘口で煮た油揚げを使ったお稲荷さんの3種類
口休めの卵焼きと、口直しの笹だんごも入ってます

食用菊って珍しいですね〜
お稲荷さん以外は少しお酢が強めだったかな。
でも、卵焼き食べたら酸味が落ち着きました

個人的には、笹団子が嬉しい
笹にくっついてとりにくいんだけど、もちっとしてて美味しいんですよね〜

量は少なめなので、近距離の移動の時とか、ちょっと食べたいなって時にもいいかも。
男性には少なめかな?

ごちそうさまでした