美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【原宿】熊だ

こんにちは!

今日はちょっと珍しいサーモン丼専門店、熊だ(くまだ)さんのご紹介です

お店は地下にあるので、ややわかりにくいですね。

階段を降りると看板がありますよ〜
運良く席が空いてましたが、少しすると立て続けにお客さんがきてました
カウンター10〜12席くらいなので、ささっと食べて出るタイプです。
ゆっくり長居はできないですのでご注意を

ちなみにお隣は電球型の入れ物にドリンクが入ったおしゃれカフェでこちらも人気でした


さて、メニューはこちら
サーモン丼の専門店とはいえ、色々な種類があるんですね〜

イメージがしやすい写真入りのだと、わかりやすいですね
サーモンがいっぱいで嬉しい

なんと全ての丼の最後に無料で鮭茶漬けがいただけます
「鮭明太」か「鮭胡桃」のどちらか選べます

せんべろ(千円でベロベロに酔える)をうたってるだけあって、おつまみもそれなりにありますね

私は、今月のおすすめに書いてあったメニューが気になって、、、

エンガワユッケ(590円)をメインが来るまでのつまみに注文
鮭のエンガワなんて初めてだなぁ、、、
コリコリっとした食感と、まったりとした舌触りにお酒も進みそう
(飲んでないけど


そして、私が頼んだ炙りサーモン丼(980円)に、追いいくら(200円)のトッピングを追加
後のお茶漬けを考えてご飯少なめです

サーモンが厚くツヤッツヤ
炙っているので、香りもいいですよ〜
レモンを絞ってさっぱりしてるし、いくらとサーモンのコラボがたまらんです


こちらは同行写真が頼んだ、サーモン3種食べ比べ丼(1580円)

長野の清流で育てられた信州サーモンと、同じ長野のシナノユキマスという白い鮭(元々鮭は白身魚ですが)と、宮崎の西米良サーモンの食べ比べができます。
色んな種類があると、ボリュームがあっても飽きずに食べられますね

そして食べ終わった後は、お楽しみの鮭茶漬け
それぞれ別々の鮭にしました

ご飯の盛りをお店の方に伝えると、お茶漬けが頂けますよ〜
黒七味で味付けもいいね

熱いうちに鮭を入れて頂きます
あ、これ、お酒の後の締めにも良さそう


サーモン好きには是非訪問してもらいたいお店
また、夜は日祝も22時まで営業しているってのも近くの人や、お酒好きには嬉しいですね

ごちそうさまでした