美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【松本】山屋御飴所

こんにちは!

今日は、素朴で優しい甘さの歴史ある飴が食べられる、山屋御飴所さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20231217202512j:image

なんとこちらのお店、創業は寛文12年(1672年)という老舗の飴屋さんなんです\(//∇//)\

まず、建物がレトロでめちゃくちゃイイ!

松本で湧き出る綺麗な水と、安曇野で獲れるお米を原料に使う作られた飴を購入することができます。

昔、松本には沢山の飴屋さんがあったそうですが、現在は老舗3軒を残すのみとなっているそうです。

 

こちらで販売している飴は「板飴」という平べったい飴で、普通の飴とはちょっと違った飴なんですよ。
f:id:docichigo:20231217202509j:image

その中でも、長野の美味しいりんごをつかった板飴があるということで、試食させて頂きながら自分の分と実家の分と購入しました( ^ω^ )

それがこちらの、りんごの板飴(700円)。f:id:docichigo:20231217202515j:image

飴玉とは違って、板状に薄く伸ばされた飴に、ピーナッツとりんごが混ぜ込まれていて、お煎餅のようなパリッとした食感が面白い!

米飴のほのかな優しい甘みも良くて、ついつい何枚も食べてしまいます(笑)

f:id:docichigo:20231217203543j:image

 

お土産用に、もう少し形が揃っているものもありますが、今回は不揃いな形のアウトレット的なものにしました。

不揃いでも味は変わらないし、普通のより、沢山入っているのでお得でした。

もう全部食べちゃったけど、もう少し買っておけばよかったかな、、、板飴は食感が良くてクセになるのよね〜(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和菓子 | 北松本駅松本駅西松本駅