美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【松本】マサムラ

こんにちは!

今日は、松本市を代表するケーキ屋さんと言っても過言ではない、マサムラさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20231105205525j:image

こちらのお店は、松本土産「天守閣サブレ」で有名なお店ですが、お店ではケーキ類などもあり、本店ではイートインも可能です( ^ω^ )

王道ですが、天守閣サブレは実家のお土産に購入しました。(比較的賞味期限も長いしね)

包装紙がレトロでいい感じ。
f:id:docichigo:20231105205557j:image

天守閣サブレ以外で有名なのが、なんと、シュークリームなんだそう!

なんと、一番人気のベビーシューの他に、シューパリジャン、シューアラクレーム、スイス風シュークリーム、生シュークリームと全部で5種類もあります(驚)
f:id:docichigo:20231105205543j:image

他にもおしゃれなケーキも沢山あり、その中でも、市松模様みたいなアマンドルミエっていうケーキがめちゃくちゃお洒落!

流石にこちらはホール?なようなので、さすがに買えなくて断念。
f:id:docichigo:20231105205522j:image

 

私は、実家へのお土産と、いくつか気になるものを購入してきました。
f:id:docichigo:20231105205534j:image

こちらは、一番人気のベビーシュークリーム(160円)。
f:id:docichigo:20231105205554j:image

ベビーといいつつも、それなりに大きいです。

周りについてる粉砂糖がめちゃくちゃ細かくて、食べるたびに同行者とむせてしまいました(笑)

そのくらい、細かい粉で繊細でびっくり。
f:id:docichigo:20231105205600j:image

ベビーとはいえ、中にはたっぷりとカスタードクリームが。

甘さはそれなりにあるけど、意外とさっぱりしてるので、これはいくつも食べられちゃうなぁ。笑
f:id:docichigo:20231105205528j:image

 

こちらは、レジ前にあった、くるみの笛(200円)。
f:id:docichigo:20231105205546j:image

くるみっ子みたいな感じですが、それよりももう少ししっとり感があります。

小ぶりですが、ぎっちりくるみも入ってます!

もう少し、お手頃価格だといいなぁ。
f:id:docichigo:20231105205603j:image

 

こちらは、個包装のバームクーヘン(320円)。
f:id:docichigo:20231105205537j:image

かためのバームクーヘンで、めちゃくちゃ好み!

層がしっかり出てるので剥がしやすいのも好みでした。

これ、ホールでたべたい、、、笑
f:id:docichigo:20231105205540j:image

 

そして、天守閣サブレのプレーン以外を購入。
f:id:docichigo:20231105205518j:image

天守閣サブレの抹茶(270円)と、、、
f:id:docichigo:20231105205551j:image

記事にナッツが混じったチョコ味の、天守黒門サブレ(270円)と、、、
f:id:docichigo:20231105205531j:image

期間限定の天守閣サブレの栗(270円)。
f:id:docichigo:20231105205549j:image

いつの間にか、天守閣サブレってお高くなりましたね(汗)

以前はもう少しお手頃価格だった気がしましたが。

材料費高騰でしょうから仕方ないかな。

どの味のサブレも、ホロホロした食感で美味しいサブレでした(^^)

 

いつかまた本店に行ったら、シュークリームの食べ比べをしてみたいな( ^ω^ )

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 松本駅西松本駅北松本駅