こんにちは!
今日は、長野のご当地パン「牛乳パン」が名物の、パンセ小松さんのご紹介です(^^)
この3連休を使って、念願の長野県松本市へ旅行してきました(o^^o)
これからちょくちょく松本のお店記事があるかもしれませんがお付き合いくださいm(._.)m
こちらのお店は少し細い路地にありますが、ひっきりなしにお客さんがきていて目立ちます。
お店の前に数台駐車場もあるようですが、土日とかの混雑時はちょっと利用しにくいかも?
さて、長野のご当地パンの「牛乳パン」とは長野県民に長い間愛され続けている、厚みのある長方形のパンに甘いクリームが挟んであるものなんですが、パンの形や大きさ、クリームの味や量は、そのお店によって様々なんです。
色々なお店の中でも一番有名で手に入れにくいことで有名なのが、このパンセ小松さんなんです。
なんと「牛乳パン(454円)」は事前予約制!
とあるブログで、2週間前の予約で買えなかったとあったので(多分GWとかだと思いますが)、1ヶ月前に予約しました。
HPやSNSはやってないので、電話での予約になります。
牛乳パン以外は、予約なしで買えますよ〜
(当日キャンセルも出れば買えるようなので、近くにきたら立ち寄ってみるのもアリかも)
食パンのパッケージがレトロでイイ!!!
昔ながらの調理パンがメインだった印象です。
お店も混雑していたので、早々に牛乳パンを受け取ってお店を出ました、、、
お、大きいし、それなりに重い(笑)
1つの予約で正解でした、、、
家で改めて見ると、男子高校生のお弁当くらいあって、ほんとに大きい。。。
松本の人は、本当にこれを1人1つ食べるんだろうかという疑問が。
(ケンミンショーでは学生さんは食べるみたいでしたが)
それにしても、このシンプルなパッケージがレトロでいいなぁ(^^)
横から見ると、クリームがたっぷりなのがわかります。
ビニールから出してみると、パンがふかふかで美味しそう(≧∀≦)
そして、横からがこのビジュアル(笑)
パンの厚みもすごいけど、クリームの量が半端ない!!
半分にして食べてみましたが、かぶりつくと横からクリームがむにゅっとでてきます( ^ω^ )
クリームがこれまたふわっふわ。
思ってたより甘さは控えめではあるけど、脂肪分が多いのかもったり系であとから胃にきます(笑)
アラフィフにはこのクリームは厳しいかも。。。
個人的には、1/8位の大きさでいいかな。汗
でも、有名な牛乳パンが食べられて満足!
今度もし訪問できる時には、同じような形のシベリアがあるそうなので、今度はそっちを堪能してみたいな。
ごちそうさまでした!