美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【京都市役所前】ズーセス ヴェゲトゥス

こんにちは!

今日は、ドイツで国家資格である製菓マイスターを取得した店主がつくるバウムクーヘンが食べられる、ズーセス ヴェゲトゥスさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230723182333j:image

バウムクーヘン好きの私。

通販もできるのだけど、テレビでも紹介されたりしているので数ヶ月待ちと聞いて、京都に行ったら絶対行くと決めていたお店!

開店前に行ったけど、すでに行列ができてました。

GWだったけどめちゃくちゃ暑い日だったからきつかったー!

入口からバウムクーヘンでテンション上がります\(//∇//)\
f:id:docichigo:20230723181653j:image

こちらのお店は、ドイツで約9年間修業して、国家資格の製菓マイスターの称号を取得したオーナーさんがバウムクーヘンを焼いているんです。

入口で、出来立てほやほやのバウムクーヘンが見れて更にテンションアップ!

しかも、手作り感あるバウムクーヘンだ〜\(//∇//)\

f:id:docichigo:20230723181712j:image

一つ一つ丁寧に手作りだから、大量生産は難しいんでしょうね。

定番のバウムクーヘンだけでなく、季節のバウムクーヘンもありましたよ〜

 

順番を待って中に入ると、ショーケースには、色んなフレーバーのバウムクーヘンが〜

全て、100グラム当たりのお値段になってます。

f:id:docichigo:20230723182945j:image

数は少ないですが、型崩れした商品が5%引きで販売していました。

賞味期限には問題ないので、自宅用ならこれで十分ですね〜
f:id:docichigo:20230723182942j:image

 

お一人様4つということで、私はこの4つを購入。(同行者に頼めば8つ買えるけど自粛。笑)

大切に少しずつ楽しみました( ^ω^ )

f:id:docichigo:20230723181656j:image

こちらは、ココナッツと生姜とレモンのバウムクーヘン(100グラム当たり782円)。
f:id:docichigo:20230723181658j:image

外側にココナッツが付いてるので、食感が出て面白いです。
f:id:docichigo:20230723181645j:image

ココナッツと生姜は感じましたが、レモンはあまり感じないかな、、、

層が均一でないのもいい感じ〜f:id:docichigo:20230723181720j:image

 

こちらは、いちごとヘーゼルナッツのバウムクーヘン(100グラム当たり845円)。
f:id:docichigo:20230723181701j:image

層にいちごのジャムが混じっているからか、少ししっとりめのバウムクーヘンf:id:docichigo:20230723181703j:image

いちごの爽やかな酸味と甘味がほんのり感じられます。

ヘーゼルナッツはあまりわからなかったかな。
f:id:docichigo:20230723181709j:image

 

こちらは、ビターチョコバウムクーヘン(100グラム当たり820円)。
f:id:docichigo:20230723181650j:image

しっかりチョコが感じられて美味しい!

甘すぎないのが良いのかも。

層はあまり感じない感じではありますが。
f:id:docichigo:20230723181717j:image

 

こちらは王道の、はちみつバウムクーヘン(100グラム当たり648円)。
f:id:docichigo:20230723181648j:image

外回りの焼印も可愛いし、なんだかんだで一番美味しかったかも。

f:id:docichigo:20230723181706j:image

はちみつを不均等に垂らしながら焼いてるようで、たまに層にはちみつが少し溜まったような所もあってそれがまた美味しい〜
f:id:docichigo:20230723181714j:image

 

一般的なバウムクーヘンとは一味違った、個性のあるバウムクーヘン

食べたことないけど、ドイツのバウムクーヘンってこんな感じなのかな〜と思いを馳せてしまいます。

いつか、本場のドイツでもバウムクーヘンたべてみたいなー

念願のバウムクーヘンが食べられて大満足!

ごちそうさまでした!

関連ランキング:バームクーヘン | 京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)神宮丸太町駅