美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【熱田神宮伝馬町】あつた蓬莱軒 本店

こんにちは!

今日は、鰻があまり得意でない私もここのひつまぶしだけは食べられる!という、名古屋のひつまぶしの名店、あつた蓬莱軒 本店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240721190309j:image

まず、こちらのお店はかーなーりの人気店なので、繁忙期はまずは整理券をもらう必要があります。

(年末年始、GWなどの繁忙期は予約不可です)

繁忙期でなくても、土日祝日は混雑するので整理券なしだと2時間くらいは待つことになると思われます。

私はGWに訪問。開店時間(11:30)の1時間前に整理券が配られるとのことで、その1時間前の9:30頃並びました。

かなり早めに行ったので、暑い中並ぶの大変だなーと思ったけどGWだからか整理券が早めの配布になり結果的に早めに行って大正解でした( ^ω^ )

早めに行ったのにこの行列(°0°)‼

f:id:docichigo:20240721190306j:image

整理券の時間までは、それなりにあるので熱田神宮をお参りしてきましたよ〜

そして、お腹を減らしてから無事に入店!

 

メニューはこちら。

色々ありすぎましたが、多分メインはこの3ページかな(笑)

まずは何はともあれ、ひつまぶし!

ご飯だけの大盛や、ご飯もうなぎも大盛的なバージョンもありました。

人気店なのに、東京で食べるよりは心なしかお手頃価格な気がするのは気のせい?

f:id:docichigo:20240721191725j:image

あんまり頼む人少なそうだけど、定食メニューも。
f:id:docichigo:20240721191728j:image

単品の鰻料理も。

なぜか、キャビアがありました(笑)
f:id:docichigo:20240721191723j:image

気になった特製プリン、、、
f:id:docichigo:20240721191730j:image

実は、私鰻があまり得意でなくて、、、

穴子とかも苦手なので、何となく長いものがダメっぽい。

ですが、ひつまぶしってカットされててぱっと見、長いものって感じがしないので、私でも食べられるんですよね〜(まぁ、好んでは食べないですが)

せっかく名古屋に来たからには食べとかないと!というのと、同行者が大好物だったので、私も今回はひつまぶしを食べました(^^)

来たのがこちら。

f:id:docichigo:20240721192308j:image

お吸い物には店名の「蓬」の字が。
f:id:docichigo:20240721192310j:image

そして、ひつまぶし!!

めちゃくちゃいい香り〜\(//∇//)\

東京だと、蒸してから焼くからなんとなくふわっとしててあっさり目の味だけど、名古屋のは最初から焼くので皮目がパリパリだし、濃厚な甘口ななで、私が名古屋のひつまぶしだけは食べられるのはそういったこともあるのかも。
f:id:docichigo:20240721192303j:image

ご存知のとおり、ひつまぶしの食べ方があるので、それにしたがってたべますよ〜(^^)

f:id:docichigo:20240721192305j:image

私は、薬味で食べるのが1番好き!!

こちらのお店のひつまぶしを食べるのは10年以上ぶりだけど、やっぱり私が美味しく食べられるひつまぶしでした〜

f:id:docichigo:20240721192301j:image

この日は暑かったので、ひつまぶしを食べてパワーチャージできました!

また名古屋に来た時にも、このひつまぶしは外せないかな、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:うなぎ | 熱田神宮伝馬町駅神宮前駅豊田本町駅