美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【覚王山】シェ・シバタ

こんにちは!

今日は、ジョブチューンのスイーツジャッジでもお馴染みの柴田シェフのお店、シェ・シバタさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20240707181631j:image

名古屋に行ったら、訪問してみたいなと思っていたお店。

見た目怖そうなんだけど、美味しいスイーツだとついつい完食しちゃう柴田シェフ。

東京には店舗がないので、今回の伊勢・名古屋旅行で絶対訪問しようと思ってました。

喫茶は混んでて少し並びましたが、比較的スムーズに入店できました。
f:id:docichigo:20240707181624j:image

入店すると、まさかの柴田シェフがお店にいらっしゃいました!!!

本物だーー(≧∀≦)

そしてジョブチューンの合格・不合格の札だ!!!笑

ちゃんと飾ってあって思わず写真とっちゃいました( ^ω^ )
f:id:docichigo:20240707181619j:image

席に案内された後、ショーケースでケーキを選びます。

カラフルで独創的なケーキが並んでいます。
f:id:docichigo:20240707181629j:image

強面の柴田シェフから、こんな可愛いケーキが作られているなんて、、、ギャップ萌えですね。
f:id:docichigo:20240707181627j:image

まさかのこんな商品も!笑
f:id:docichigo:20240707181636j:image

お店のスペシャリテである、ヴィジタンティーヌも。
f:id:docichigo:20240707181641j:image

ドリンクはこちらから選べます。

この日は暑かったので、私達はアイスカフェラテ(630円)にしました。

f:id:docichigo:20240707181622j:image

 

同行者が選んだケーキは、ミルフォイユ ア ラ バニーユ ノワゼット(680円)。
f:id:docichigo:20240707181634j:image

フランスAOPバターを使い、ヘーゼルナッツのプラリネがアクセントになったミルフィーユ。

芳醇なバターと、ナッツのアクセントが良きです。

 

私が選んだケーキは、アンフィニモン フレーズ(880円)。
f:id:docichigo:20240707181643j:image

苺をふんだんに使ったケーキ。

上手く撮れなかったので載せてないけど、中も苺が入ってます。

表面の飾り付けがかなり凝ってました〜

 

今回は、見た目や味が若干複雑な感じのケーキを選んでしまったけど、今度もし訪問したら、シンプルなショートケーキやシュークリーム、オペラやモンブランとかを頼んでみようかなと思いました。

レシートの裏には柴田シェフの思いも。
f:id:docichigo:20240707181638j:image

帰り際、一緒に写真撮ってもらえないかな、、、とモジモジしてたら、柴田シェフの方から「写真撮りますか?」と聞いて下さって、自らiPhoneで自撮りモードで一緒に写真を撮ってくれました!

握手もしてもらって、あまりの出来事についついスイーツの感想ではなく「これからもジョブチューン楽しみにしてます」と言ってしまった私に苦笑いの柴田シェフ(笑)

いや、でも本当に単なる旅行者なら私達に丁寧に対応してくれて嬉しかったな。

 

ちゃんと、スペシャリテのヴィジタンティーヌ(238円)も購入してきました。

f:id:docichigo:20240707184003j:image

シンプルな焼き菓子で、可愛らしいケーキとは違って素朴な風味で美味しい。
f:id:docichigo:20240707184000j:image

また、名古屋に行った時には立ち寄らせていただきます(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:ケーキ | 覚王山駅池下駅本山駅