美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【烏丸御池】IKARIYA BEIKA KYOTO(イカリヤベイカ)

こんにちは!

今日は、米粉で作ったバウムクーヘンがいただける、IKARIYA BEIKA KYOTO(イカリヤベイカ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230709213437j:image

外観がなんとも京都らしく、一見バウムクーヘン屋さんには見えないけど、ショーウィンドウから見えるバウムクーヘンがめちゃくちゃ目立つ!

 

こちらのお店は、米粉で作るバウムクーヘンが名物です。

味の種類だけではなく、食感の種類でも選べるのが面白いです\(//∇//)\

左から、フワフワ、ザクザク、店舗限定ザクザクタイプのほうじ茶に、、、
f:id:docichigo:20230709213419j:image

左から、白あんマロン、ショコラ。
f:id:docichigo:20230709213433j:image

フワフワの横には、ワヅカ茶という種類もありました。
f:id:docichigo:20230709213426j:image

私も迷いましたが、そういう方が多いのでしょうね。

定番である、フワフワ・ザクザク・白あんマロンの3種類が食べ比べできるものもありましたよ〜\(//∇//)\

これは嬉しい!笑
f:id:docichigo:20230709213440j:image

とはいいつつ、やっぱり王道を食べてみたくて、私はフワフワとザクザクの2種類を購入してみました!

 

まずこちらが、フワフワ(1188円)。
f:id:docichigo:20230709213430j:image

層の焼き目がとっても綺麗!

食べてみると、名前のとおりふわっとしており、甘さも程よく好みのバウムクーヘンでした。
f:id:docichigo:20230709213414j:image

欲を言えば、もう少し層が綺麗に剥がれる感じがあるといいな。

(私は層を剥がしながら食べるのが好きなので完全に好みの話ですが)

 

こちらは、ザクザク(1188円)。
f:id:docichigo:20230709213443j:image

周りのボコボコしたのがインパクトありますね。
f:id:docichigo:20230709213423j:image

表面こそ程よくザクザクしてますが、中はしっとり、むっちりなのが不思議。

トースターで少し焼いてから食べてもザクザク感が増して良き。

同行者はこちらのバウムクーヘンをいたく気に入っておりました。

 

こちらのお店で買った後、デパートの一角でも催事?的に販売していたので、せっかく店舗まで訪問した民にしてみれば、やや残念でした(笑)

ここでしか買えないものをいう場合は、店舗限定商品がいいかもですね。

でも、とりあえず定番のバウムクーヘンを食べられたので大満足です\(//∇//)\

切り落としとかがあったらいいのに、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:バームクーヘン | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)