こんにちは!
今日は、東京三大たい焼きの1つでもある、たいやき わかばさんのご紹介です(^^)
1953年創業のこちらのお店は、人形町の柳屋さん、麻布十番の浪花屋総本店さんと並び、東京三大たい焼きと言われている、天然たい焼き(1つ1つの鋳型で作るたい焼き)の名店です。
開店前からかなりの行列でびっくり!
私は近くのお店でご飯を食べてから訪問しましたが、1時間並びました(汗)
夏場に並ぶ方は、熱中症対策をしっかりしてから行ったほうがよさそうですね、、、
中には少しですが、イートインスペースもあります。
並んでる間には、お店の方が手際よくたい焼きを焼いてる姿も見れますよ〜
たい焼きを購入するには行列にならぶ必要がありますが、あんこだけ購入する場合は、ならぶ必要はありません。
あんこは、300g、600g、1kとあります。
年末に購入できたら、これでお汁粉つくりたいなぁ〜( ^ω^ )
さて、1時間ならんでたい焼き(1尾210円)を購入〜\(//∇//)\
出来立てを頬張りたい!!!
ジャジャーーーン!
あんこがたっぷり入ってるのがわかる、ぷっくりしたたい焼き(^^)
表面の皮は、あんこが見えそうなくらいの薄焼きのパリパリ感ですが、背ビレあたりは生地が多めで生地の甘さを楽しめます。
家で、持ち帰り用のたい焼きを撮影。
尻尾に縦書きに「わかば」と名前が入ってるのがいいですね〜(^^)
出来立ては甘さより塩気が効いてる感じがしましたが、家で食べた時は甘さの方がより感じました。
あんこがホクホクでおいしいなぁ。
食べ方の紙をみてたら、冷凍して半解凍して食べるとアイスみたいに食べられるんですって(°0°)‼
今度は、焼きたてを食べる用と、家で温めて食べる用と、冷凍用で購入しようと思います(≧∀≦)
ごちそうさまでした!