美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【東山】マルシン飯店

こんにちは!

今日は、営業時間が長く芸人さんも御用達にしているお店、マルシン飯店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230528203643j:image

テレビで麒麟の川島さんも紹介していたこちらのお店。

GWに京都を訪問した際の夕ご飯で訪問したんですが、比較的早めに行ったにも関わらずすごい行列でした、、、

隣には餃子の直売所もあり、購入して行かれる人もそこそこいました。
f:id:docichigo:20230528203635j:image

ショーケースはレトロな食品サンプルが。
f:id:docichigo:20230528203646j:image

並んでいるとメニューが回ってくるので、空腹でそれをみながら色々シミュレーション(笑)
f:id:docichigo:20230528203640j:image

小さなお店にも関わらず、結構なメニュー数でびっくり!
f:id:docichigo:20230528203651j:image

 

GWだからか、1時間くらいは並んだかも。

入店すると、思ったより座席数はなかったのと、ご飯は食べ終わってるけどお酒を飲みながら話しているグループもいたので並ぶ理由が少しわかったような。

 

お腹ペコペコで早速注文していただきます( ^ω^ )

餃子用の準備。

一番下はお店のオリジナルの餃子醬(30円)で、真ん中は普通の酢醤油、奥は酢胡椒です。
f:id:docichigo:20230528203654j:image

そして餃子(360円)!

ゆで餃子や、揚げ餃子もありましたが、なんとなく気分が普通の焼き餃子気分。

食べてみたかった熟成豚肉餃子は売り切れてました〜(涙)

焼き加減もちょうど良くてパクパク食べられちゃいます(≧∀≦)

f:id:docichigo:20230528203649j:image

 

こちらはあまりみたことない、豚肉てんぷら(ハーフ880円)。

不思議な食感で癖になる!!!

ハーフで、このお値段は若干高いな、、、

f:id:docichigo:20230528203638j:image

 

こちらは、ワンタンメン(900円)。

シンプルな味で、ワンタンも大きめで普通に美味しい。
f:id:docichigo:20230528203659j:image

 

こちらは、お店の名物でほとんどの人が頼むという、天津飯(850円)。

飲める天津飯とか言われているらしい。

ふわふわのかに玉にたっぷりの餡!!

中のご飯は普通のご飯でした〜
f:id:docichigo:20230528203657j:image

 

どれも普通に美味しいけど、次来た時に1時間待っても食べるかと言われたら並ばないかなぁ、、、。

芸人さんも多く訪問しているようですが、遅くまで(早朝6時まで!)営業されてるのと、別のお店とかでお酒を飲んだ後だったりでラーメンとかが美味しく感じる?とかの理由かな?と思ったり。

空いてたら、サクッとご飯食べるって感じで使うのはよさそうかな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:中華料理 | 東山駅三条京阪駅三条駅