美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【大谷】逢坂山かねよ本店

こんにちは!

GWも終わってしまい、また今日からいつもの日々が始まりますね〜(涙)

私はGWはバウムクーヘンと和菓子の旅として、滋賀・京都旅行をしてきました。

少しずつこの旅行で食べた美味しいお店の紹介もしていきますね( ^ω^ )

今日は、旅行の最初のご飯で伺ったインパクトのある丼が名物の、逢坂山かねよ本店さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230507195917j:image

こちらのお店は、うなぎを使った「きんし丼」なるものが有名なお店なんです。

実は私はうなぎが得意ではないのですが、ひつまぶしみたいに切ってあるものなら食べられるかな、、、という感じ。

同行者の強い希望もあったし、うなぎだけではない丼だということで訪問してみました。

お店は本店とレストランに分かれていて、本店は個室でサービス料がかかりますが老舗ならではの雰囲気が感じられるそう。

せっかくだし、本店を事前予約して訪問してきましたよ〜

庭園を歩きながらお部屋に向かいます、、、
f:id:docichigo:20230507195928j:image

お部屋までの道には色紙が沢山!

バナナマンのせっかくグルメでも紹介されてましたしね(^^)
f:id:docichigo:20230507195853j:image

お部屋は素敵な和室!

お庭見ながらゆっくり頂けます。
f:id:docichigo:20230507195859j:image

同行者のランチョンマットには、お店が誕生するまでのお話が書かれていました。

私のは、昔のお店の外観が描かれていました。
f:id:docichigo:20230507195934j:image

箸置きはうなぎでした!
f:id:docichigo:20230507195915j:image

 

メニューはこちら。

名物のきんし丼!

上には、私の大好物の大きなだし巻き玉子が乗ってるんです〜\(//∇//)\

上や特とついてるメニューもありますが、うなぎの量の違いだそうです。

f:id:docichigo:20230507195931j:image

丼ではなく、重もありますが、見た目のインパクトは丼の方がありますね!
f:id:docichigo:20230507195912j:image

だし巻き玉子がないものもちゃんとあります。
f:id:docichigo:20230507195851j:image

うなぎを使った他のメニューも。
f:id:docichigo:20230507195856j:image
f:id:docichigo:20230507195925j:image

こちらは冬季限定メニューだそう。
f:id:docichigo:20230507195909j:image

 

しばらくすると、お食事が運ばれてきました〜

私は、あまりうなぎの量は多くなくてもいいのでノーマルな きんし丼(2970円)に。

ご飯は少し少なめにして頂きました。
f:id:docichigo:20230507195901j:image

きも吸物とお漬物もついてきますが、きも吸物は、ゆば吸物に変更しました。
f:id:docichigo:20230507195904j:image

きんし丼は、想像以上のインパクト(笑)

こりゃ、うなぎが主役ではないわ( ^ω^ )

だし巻き玉子の分厚さが半端ない(≧∇≦)

f:id:docichigo:20230507195907j:image

ふわっふわのだし巻き玉子の下には、カットされた4切程のうなぎが乗ってました。

うなぎが得意ではない私は良いですが、大好きな方には物足らないだろうな。
f:id:docichigo:20230507195923j:image

うなぎの大好きな同行者は上(3300円)にしてましたが、それでも若干もの足らなそうでした(笑)

だし巻き玉子は、結構味がしっかり目だったし、量も多かったので、お腹はいっぱいになりましたが。

うなぎが食べたい人は、特(3630円)にするか、きんし丼ではなく、うな重の方がいいかもですね。

 

ちなみに、お店を出たところにこんな看板を見つけました。

滋賀県って、飛び出し坊や(とびた君)の看板が有名なんですけど、それがうなぎになってました(笑)

鯉のぼりではなく、鰻のぼりもあるとどこかで見て、季節柄見られるかなーと思ったけど鰻のぼりは見つけられませんでした(涙)
f:id:docichigo:20230507195920j:image

 

うなぎが得意ではないものの、テレビでみた、あのインパクトのある丼が食べられて大満足(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:うなぎ | 大谷駅