美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【駅弁】伯養軒の炙りえんがわずし

こんにちは!

今日は、東京駅の「祭」で購入した、炙りえんがわずしの駅弁のご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230507213147j:image

GW後半初日の東京駅の混雑は、今までで一番すごい混雑でした(汗)

駅弁を買うのも時間がかかった上に、改札に入るのも行列で、のんびりしてたら新幹線にも乗れない雰囲気でしたよ、、、

 

とは言ってもちゃんと駅弁は購入しました!

今回の旅のお供となる駅弁は、伯養軒の炙りえんがわずし(1600円)です。

f:id:docichigo:20230507213214j:image

こちらの駅弁は「JR東日本 駅弁味の陣2017」で味覚賞を受賞しています。
f:id:docichigo:20230507213217j:image

炙りえんがわの押し寿司が1本と、醤油と生姜甘酢漬け・塩・ライムが添えられているだけのとてもシンプルな駅弁!
f:id:docichigo:20230507213204j:image

えんがわは、思っていたより脂がのってて味がしっかりめ。

ご飯には細かく刻んだシソがまぶされていたので、脂がのっててもそこまでくどくはなりません。

塩で食べるのも美味しかったのですが、、、
f:id:docichigo:20230507213212j:image

醤油もやっぱり美味しい!
f:id:docichigo:20230507213209j:image

えんがわがしっかりした味なので、何もかけなくても良いかもですが、やっぱりお醤油がしっくりくるかな。

 

そうそう、新幹線では、めちゃくちゃ美しい富士山を見ることもできました!
f:id:docichigo:20230507213207j:image

やっぱり、旅には美味しい駅弁をお供にするのがいいですね。

ごちそうさまでした!