美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【日本橋】金子半之助

こんにちは!

今日はお手頃価格でボリュームたっぷりの美味しい天丼が食べられる、金子半之助さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20220313193914j:image

この日は夕方に訪問。

かなりの人気店なので、お昼時よりは行列はまだましかなーと思ったけど、夜もそれなりの行列でした(汗)

でも比較的待たなかった方かな〜

並んでる間に注文は聞いてもらえますが、メインメニューは江戸前天丼(980円)の1つのみ!

ご飯の量を調節できたり、天ぷら単品で追加できたりはします。
f:id:docichigo:20220313193930j:image

色んなこだわりが随所で見られますね。
f:id:docichigo:20220313193936j:image

天丼がくるまでは、黒豆茶をいただきます。

黒豆2粒に、、、
f:id:docichigo:20220313193905j:image

お茶を注ぐと黒豆茶に。

ノンカフェインが嬉しい。
f:id:docichigo:20220313193933j:image

唐辛子・山椒・胡椒をブレンドした醍醐味という調味料は天丼の味変に使えそうですね。
f:id:docichigo:20220313193940j:image

そして、がりごぼうと、、、
f:id:docichigo:20220313193900j:image

いぶり沢庵をつまみに天丼を待ちます。
f:id:docichigo:20220313193943j:image

この漬物達が美味しくて、これでご飯がいけそう。

そして食べ過ぎちゃう(笑)

f:id:docichigo:20220313193938j:image

せっかくなので、追加で味噌椀(120円)も追加しましたが、三つ葉の香りも良いし出汁がうまー
f:id:docichigo:20220313193921j:image

 

そうこうしていると、天丼登場〜\(//∇//)\

私は穴子が苦手なので、穴子白身魚(この日は鱚)に変更してもらいました。

f:id:docichigo:20220313193924j:image

同行者は穴子のままでしたが、そのビジュアルがこちら!!

すごいボリューム(°0°)!!
f:id:docichigo:20220313193928j:image

このすごいボリュームなのに、同行者の大好物が鱚なので、追加してました(汗)

f:id:docichigo:20220313193916j:image

天ぷらの種類は、ししとうと、、、
f:id:docichigo:20220313193908j:image

海老が2本と、、、
f:id:docichigo:20220313193948j:image

穴子と変更した鱚と、、、
f:id:docichigo:20220313193926j:image

かき揚げみたいに食べやすくカットされたイカと、、、(少し柚子が入ってた!)
f:id:docichigo:20220313193902j:image

海苔と半熟卵!!!
f:id:docichigo:20220313193911j:image

丼がやや底上げされてるので、ご飯の量は見た目よりは多くありませんが、少なくもなくちょうど良い感じ。

タレはご飯にも天ぷらにも馴染む味付けで、このタレだけでもご飯はいけそう( ^ω^ )

半熟卵は一番最後に残して、残ったご飯と一緒に食べると、これがまた絶品で\(//∇//)\f:id:docichigo:20220313193919j:image

最後まで飽きずに美味しく食べられました〜
f:id:docichigo:20220313193946j:image

このボリュームとお値段なので行列は納得ですね〜!

テイクアウトで食べたことがありましたが、やっぱり店舗での出来立ては格別(≧∀≦)

暑い時期の行列はきつそうなので、夏以外でまた訪問したいなと思います。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:天丼・天重 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅