こんにちは!
今日は日比谷オクロジの人気店、天ぷらとワイン大塩さんのご紹介です(^^)
店名のとおり、天ぷらと一緒にワインが楽しめるお店。
特にお得なランチは写真でもわかるとおり、めちゃくちゃ行列ができます。
平均1時間は並ぶので、時間に余裕がある時に並びましょう。
夜の天ぷらは、お酒にも合いそうなものがずらり。
ランチは天ぷらが選べないものの、リーズナブルで大人気!
昼のみセットでシャンパンを飲んでる人もチラホラ。
だから行列なのかも?!笑
私も1時間近く並んで入店。
店内はカウンターとテーブルが何席かでかなり小さなお店。
カウンターは揚げるところが見られるのでライブ感がいいですね。
テーブルには、天ぷら用の岩塩とあおさ塩と、、、
お代わり自由のお漬物があります。
このお漬物が柚子がほんのりきいて美味しいんです。
お代わり自由なのですが、足してくれる量が少なめで、度々声かけるのも悪いなぁと思って諦めがち。笑
さて、こちらは同行者がオプションで追加した、イクラカナッペ(190円)。
海苔の天ぷらの上にいくらが乗ってるもので、お酒に合いそうですね〜
私が頼んだのは、お好み天定食(790円)で、海老2尾、旬魚、かしわ、ちくわ、野菜3種に、ご飯とお味噌汁が付いてます。
日比谷にしては、めちゃくちゃリーズナブル!!
揚げたてを数回に分けて出してくれますよ〜
こちらは、レンコン、ちくわ、ナス、エリンギ。
こちらは、カレイ、とり天。
塩がいいのか、天つゆがらいいのかは店員さんが都度説明してくれるのが嬉しいですね( ^ω^ )
揚げたてなのでもちろん美味しいんだけど、油がよいのか、サクサク食べられて胃がもたれないのも嬉しい\(//∇//)\
ご飯とお味噌汁もお代わり自由ですよ〜
私と同行者は、半熟卵天(100円)を追加。
そして少しだけご飯のお代わりをもらい、、、上にドーーーーンッ!!
卵かけご飯にしていただきましたが、甘めのタレがついててこれがめちゃくちゃ合う〜幸せ〜(≧∀≦)
たまらんっ!
行列がすごいので、時間に余裕がある時しか食べられなそうだけど、日比谷という場所でなくてもこのランチはめちゃくちゃコスパ良いし、美味しくて満足できる内容かなと思います。
締めは是非、半熟卵天を食べてみてくださ〜い( ^ω^ )
ごちそうさまでした!