美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【新宿】Giolitti(ジョリッティ)

こんにちは!

今日はローマの休日でオードリーヘプバーンも食べていた濃厚ジェラートがたべられる、Giolitti(ジョリッティ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20220227152924j:image

イタリアのローマの老舗ジェラート屋さんのジョリッティは1900年創業で現在4代目だそう。

本店は、ローマのスペイン階段の側にあり、映画「ローマの休日」でオードリーヘプバーンが頬張っていたのがこのジョリッティのジェラートです。

私は大学の卒業旅行(数10年前!)でイタリア旅行に行った時に本店でいただいたことがあります\(//∇//)\

f:id:docichigo:20220227152849j:image

ローマで最も有名で美味しいジェラートを日本へ、、、ということでイタリア大使館協力のもと、日本に初上陸したそうです。

メニューはこちら。

カップ(シングル・ダブル)か、コーン(シングル・ダブル・トリプル)を選びます。f:id:docichigo:20220227152840j:image

フレーバーはこちら。

ローマのジェラートですが、抹茶や柚子もあってびっくり。

プレミアムと書いてあるフレーバーは、追加料金がかかります。
f:id:docichigo:20220227152837j:image

クッキーアイスや、アイススティック、ドリンクもありました。
f:id:docichigo:20220227152844j:image

人気のフレーバーはこんな感じみたい。

意外と日本っぽいのが人気なのね、、、汗
f:id:docichigo:20220227152842j:image

カラフルなジェラートが並びますが、、、
f:id:docichigo:20220227152835j:image

私が注文したのは、人気フレーバーのNo.1とNo.2で、ピスタチオとほうじ茶のコーンのダブル(プレミアムフレーバーのピスタチオがあるので918円になっちゃった)

ってか、全然色の違いがなくて映えませんね、、、(涙)
f:id:docichigo:20220227152851j:image

同行者も、ピスタチオとティラミスのコーンダブル(私と同じく918円)で、これまた全然映えない(笑)
f:id:docichigo:20220227152847j:image

ジェラートは、かなーり濃厚でもったりしてるテクスチャで、冬はいいけど夏はちょっと辛いかも。

個人的には、濃厚系とフルーツのさっぱり系のダブルで食べるのがおすすめです。

また、日本らしいフレーバーも良いけど、ハッキリと味がわかりやすい組み合わせの方がいいですね。(ティラミスとほうじ茶は濃厚系なので最後の方はピスタチオと同化しちゃった感じがしました)

今度訪問した時は、色合いと味を考えて注文しよう、、、

ごちそうさまでした!

関連ランキング:アイスクリーム | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅