美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【築地】つきぢ松露

こんにちは!

今日は、築地にある玉子焼きで有名な、つきぢ松露(しょうろ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20211205204012j:image

先日ご紹介した丸武さんも有名ですが、こちらの松露さんも有名で、東京駅などでも購入できる、松露サンドという玉子サンドでも有名です。

f:id:docichigo:20211205204021j:image

先日ご紹介した丸武さんの記事はこちら。

 

ただ、この日は玉子焼きでも松露サンドでもなく、お目当てはまさかのスイーツ!

実は、築地の別の場所に、松露さんで使っている卵を使った「tsukiji SHOURO」というスイーツ専門店ができたんです( ^ω^ )

f:id:docichigo:20211205204108j:image

ただ、この日は日曜日でお店が定休日だったんで、ダメ元で玉子焼きを販売しているこちらのお店へきてみました。、
f:id:docichigo:20211205204110j:image

そしたらなんと!スイーツ売ってる〜\(//∇//)\
f:id:docichigo:20211205204028j:image

テレビでも紹介されてて、一度食べてみたかったんですよね〜

 

気になるスイーツを1つずつ購入して食べてみることに。

まずは、テレビで絶賛されてた、エッグタルト(270円)。
f:id:docichigo:20211205204036j:image

食べてみると、トロッと感がなくて、なんとなくさっぱりしすぎな感じが。

冷蔵庫的な所での保存だったから、かなぁ。

あと、個人的にはエッグタルトは表面の焦げ感が大事だと思うので、それも物足りないかも、、、うーん、、、

 

そしてこちらは、玉子焼屋のぷりん(380円)。

パッケージは和風っぽさもあり、可愛らしい感じです。
f:id:docichigo:20211205204018j:image

開けてみるとこんな感じ。

卵が濃いからか、色が濃いですねー!
f:id:docichigo:20211205204008j:image

すくってみると、表面にトロッとした液状のクリーム?的なものがあるものの、おもったよりかたい!

手作り感のあるプリンが流行ってはいるけど、ちょっとかたすぎな気が。
f:id:docichigo:20211205204014j:image

 

こちらは、玉子焼屋のしゃーくりーむ(350円)。
f:id:docichigo:20211205204030j:image

シュー生地にクリームを挟むタイプのシュークリーム。

見た目が華やかです!
f:id:docichigo:20211205204033j:image

クリームはたっぷりで、今回購入したスイーツの中では、一番好みな感じでした。

シュー生地は程よくさっくり、クリームがとっても濃くて冬向きのデザートかも。
f:id:docichigo:20211205204024j:image

 

スイーツ専門店で購入した訳ではないから、もしかしたら保存の温度とかが違ったのかもしれないけど、ちょっと期待してたスイーツとは違ったかなぁ。

テレビでは美味しそうだったんだけど、、、

機会があれば、スイーツ専門店の方でリベンジしてみようかな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:和食(その他) | 築地市場駅築地駅東銀座駅