美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【日本橋】山本山 ふじヱ茶房

こんにちは!

今日は高級海苔で有名な、山本山 ふじヱ茶房さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20211205154130j:image

こちらのお店は、高級海苔屋さんというだけでなく、茶房になっており、店内でお茶や軽食が食べられるようになっています。

山本山って海苔のイメージが強いけど、もともとは元禄三年(1690)に、煎茶商として創業されてるんですって!)

f:id:docichigo:20211205154427j:image

イートインメニューは、お茶を中止としたものと、、、
f:id:docichigo:20211205154420j:image

お弁当や、数は少ないけど甘味などもあります。
f:id:docichigo:20211205154417j:image

お土産や贈答用の美味しそうなテリーヌがあったけど、何せお値段が、、、汗

このテリーヌはピースで店内で食べられればいいなぁ。
f:id:docichigo:20211205154422j:image

 

ということでこの日は、気になっていたテイクアウト可能なお弁当「にほんばし海苔弁当」を買うことに。

なんと!このお弁当、大盤振る舞いの2200円なんです!!ヒェー

f:id:docichigo:20211205154414j:image

開けるとこれまた衝撃的!

真っ黒〜〜(笑)

f:id:docichigo:20211205195740j:image

見た目は地味すぎるくらい地味なんだけど、中は左と右の半分で層が違っていて、食べ比べができる仕様になっています。
f:id:docichigo:20211205154406j:image
このお値段の理由は、山本山さんの名物でもある高級な海苔!

10枚の板のりで4320円という、最高級海苔をもみのりにして使っています。

なので、購入した後、包装されているにもかかわらず、物凄い海苔の良い香りでびっくりするくらいでしたよ。
f:id:docichigo:20211205154409j:image

こちらは、じゃことオリーブオイルが層にある部分。

個人的には、じゃこの塩味が海苔の風味と合ってて美味しかったかな。
f:id:docichigo:20211205154430j:image

こちらは、醤油たれが層にある部分。

醤油は合うのだけど、自家製の醤油とはいえそこまで味の違いはわからないので、もう一捻り何かあっても良いかなーと思いました。
f:id:docichigo:20211205154412j:image

 

海苔の美味しさを再確認できたお弁当ではありましたが、やっぱりネックはお値段よね。笑

インパクトはあるし、美味しいから、イベントや差し入れとかには向いてるかもだけど、日常使いは難しいですね。

イートインスペースでは、機会があればお淑やかにお茶でも頂いてみたいな。

ごちそうさまでした!

関連ランキング:日本茶専門店 | 日本橋駅三越前駅東京駅