美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【小川町】DOCE ESPIGA(ドースイスピーガ)

こんにちは!

今日は本格的なポルトガル菓子が購入できる、DOCE ESPIGA(ドースイスピーガ)さんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20230416144710j:image

以前訪問した時は、長期休暇で買えなかったので今回はリベンジで訪問。

ただ、私の下調べが甘くお目当ての物が買えないと思った矢先に奇跡が起こることに(驚)

f:id:docichigo:20230416144659j:image

まず、店内を物色。

珍しく名前のポルトガル菓子が並んでました。f:id:docichigo:20230416144654j:image
f:id:docichigo:20230416144651j:image

混雑してなかったので勝手に一安心。

どんなお菓子かわからなかったので、色々と店主の女性に教えて頂きました。

店主からは、ポルトガル菓子への愛がめちゃくちゃ伝わってきました〜\(//∇//)\

お目当てのエッグタルトは、、、、と思ったら、現在は予約制になってるそう(ガビーン)!

予約は店頭受付のみで、月初に翌月分の予約をしているようで、更にその予約もすぐ埋まってしまうそう。

そんな状況を聞きながら「これはハードル高くて買えないな」とションボリしてたら、私の次のお客さんが「私、明日から出張が入って6つ予約してたけど食べきれないから2つで良ければお譲りしますけどどうですか?」と、、、驚!

神降臨!

店主の方も「うちのお客様は良い方が多いんですよ、、、」とおっしゃってたけど、ほんとに、良いお店には良いお客様がいるものだなぁ、、、

何度もお礼をして、頂いてきた念願のエッグタルトがこちら!

f:id:docichigo:20230416144648j:image

層のサクサク感が目で見てもわかるくらい!

そして、焼き目にそそられる〜( ^ω^ )
f:id:docichigo:20230416144702j:image

中はトロッと濃厚で、周りはサックサク〜

これはたまらんなぁ、、、

譲ってくれた方に再度感謝です!
f:id:docichigo:20230416144656j:image

 

エッグタルトは、Nata de Cristiano's(ナタデクリスチアノ)のお店も美味しかったので、いつか食べ比べしてみたいなぁ、、、

Nata de Cristiano's(ナタデクリスチアノ)さんの記事はこちら。

 

エッグタルトの他にも気になるお菓子があったので、いくつか購入してみました。

こちらは、たまごプリン(540円)。
f:id:docichigo:20230416144704j:image

お箸でも食べられる、硬めのプリン。

卵が濃厚だけど、甘さはそこまで強くないのでペロッといけちゃいます!

 

こちらは、和栗入りエコノミコス(310円)。
f:id:docichigo:20230416144707j:image

割ってみるとこんな感じ。

甘食みたいな食感で、普段は和栗が入ってないそうなのですが、刻んだ栗の食感がアクセントで素朴で美味しいお菓子でしたよ〜
f:id:docichigo:20230416144646j:image

 

他にも色々気になるお菓子があったので、今度はそちらを目当てで訪問してみようかなと思います。

運良くキャンセル分があれば、エッグタルトも購入できる時もあるみたい。

私には予約のハードルが高いので、キャンセル分で今回のような奇跡が起こるのを待つしかないかな(笑)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:洋菓子 | 小川町駅新御茶ノ水駅神保町駅