美級グルメ旅がらす

~美食からB級グルメまでをひたすら綴るブログ~

【目白】志むら

こんにちは!

今日は甘味が美味しい老舗の和菓子屋さん、志むらさんのご紹介です(^^)

f:id:docichigo:20211128133551j:image

こちらのお店は、一階が和菓子屋さんで、二階と三階は喫茶になっており、ランチや甘味をいただくことができます。

ちなみに、私はまだ食べたことがないけど、和菓子の名物は九十九餅のようですよ。

f:id:docichigo:20211128133635j:image

私のお目当てはかき氷と、ある物!

夏はめちゃくちゃ混んでるし、訪問した時はまだ寒さがそこまでなかったので、久しぶりに食べにきました。
f:id:docichigo:20211128133537j:image

私が知ってるような昔ながらのかき氷だけではなく、斬新なかき氷も増えてました。
f:id:docichigo:20211128133556j:image

甘味だけでなく、ランチ用のお弁当や、、、
f:id:docichigo:20211128133604j:image

日替わりランチやおにぎりなどもありました。

お赤飯の焼きおにぎり気になる!!
f:id:docichigo:20211128133559j:image

かき氷以外の甘味ももちろんありますよ〜
f:id:docichigo:20211128133602j:image

温かい甘味もあるので、今の時期には嬉しいかも。
f:id:docichigo:20211128133554j:image

飲み物メニューと、私がかき氷以外にお目当てにしていた、ホットケーキメニュー\(//∇//)\

秋から冬にかけてのメニューって聞いてたけど、これは定番メニューになったのかな?
f:id:docichigo:20211128133617j:image

かき氷メニューもありましたが、写真のメニューの方がわかりやすいですね。
f:id:docichigo:20211128133548j:image

喫茶の雰囲気は、和菓子屋さんとは思えない感じのスッキリとしたおしゃれ空間でした。

ギャップあるね( ^ω^ )

f:id:docichigo:20211128133545j:image

 

しばらく待つとまずは注文した、生いちご(1000円)。
f:id:docichigo:20211128133619j:image

名物のなだれ式かき氷(笑)

いちごのソースはシロップというより、ジャムに近いかも。

氷は若干かためで、ふわふわ感はあまりなかったかな?

f:id:docichigo:20211128140010j:image

横にしてみたら、絶壁になってました(笑)

結構前に同じかき氷を食べた事があるんですが、もっとソースが苺のフレッシュ感があったような、、、思い出補正ですかね?

 

そして、もう一つのお目当て、厚焼きホットケーキの小倉1枚(850円)です!
f:id:docichigo:20211128133607j:image

いちごと迷ったけど、かき氷が苺だったので、こちらは小倉に。

きな粉がたっぷりかかってるんですが、このきな粉がめちゃくちゃ美味しい!!!

さすが和菓子屋さん。きっと九十九餅にかかってるきな粉なんどろうなぁ。

今度は九十九餅も買って帰ろう、、、
f:id:docichigo:20211128133540j:image

かき氷の苺ソースも少し乗せて食べてみました。

これも美味しいけど、やっぱりきな粉が美味しいな。

f:id:docichigo:20211128142103j:image

今度訪問した時には、お赤飯の焼きおにぎりと、九十九餅を買って帰りたいなと思います(^^)

ごちそうさまでした!

関連ランキング:甘味処 | 目白駅雑司が谷駅(東京メトロ)鬼子母神前駅